« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

富士花鳥園で癒されました。

ようやく秋がやって来ましたね。

毎日涼しくて、非常に快適happy02

このまま本格的な秋到来を期待しますmaple

.

さてさて、昨日は久しぶりに

富士花鳥園へ行ってきましたよ。

くうちゃんはお留守番・・・ごめんね。

.

富士山のふもとの朝霧高原にある「富士花鳥園」

道路が空いていたこともあり、車で2時間ほどで到着しました。

さすがに涼しい!ってか肌寒いぐらい。

非常に快適でしたーhappy01

.

花鳥園に入ると、受付でいきなりフクロウさんがお出迎えheart04

1

手のひらサイズのこのフクロウさん。

富士花鳥園生まれのもうすぐ7歳だそうです。

大人しくて可愛くて、いきなり笑顔になっちゃいましたhappy02

.

ここには39種類・100羽のフクロウがいます。

入場してすぐ、フクロウさんたちが迎えてくれましたよ。

2

3

フクロウは好奇心旺盛で、ケージを覗き込む人間たちを

ものすごいガン見で観察してました。

4_2

5

フクロウって、鳥類なんだけど、何となくケモノっぽいというか・・・

目が正面に付いてるからでしょうか。

6

沢山のフクロウさんとご挨拶して、さらに奥へと進んでいきます。

7

花鳥園、って名前の通り、

ここは花もたくさん咲き乱れています。

この花は「フクシア」という名前で、別名「女王様の耳飾り」と呼ばれているそうです。

すごい綺麗なのですが、何しろ植物にほぼ興味がない私(汗)

ここは軽く流してしまいました・・・ゴメンナサイ。

.

奥へ進むと、ペンギンさんがいましたpenguin

8

ペンギンはやっぱり可愛いですねー。

ですが、ペンギンはどこにでもいるので(失礼)

今回は軽く流しておきますか。

.

ほとんどが屋内施設なのですが、エミューとか白鳥は屋外にいます。

ってことで「エミュー」に会いに行くことに。

.

エミューって大好き。

大きくてちょっと怖いビジュアルだけど、穏やかでカワイイ。

9

ここでは餌やりが出来るのですが、

柵の外で餌を購入する私をガン見。

ずっと私を追ってきて、扉の前でお出迎えしてくれました(笑)

.

彼らに攻撃しよう、という気は全くないようなのですが、

何しろこのサイズ。パワーが違います。

手に持った餌入れを砕かんばかりにクチバシで突っつき、餌をガンガン食べておりました・・・。

背後からいきなり餌をつつかれたときは、若干ビビりました(汗)

.

さて、ちょっとした恐怖体験(笑)を味わった後は、屋内に戻りまして、インコたちと戯れることに。

11

ラブラブの二羽。

「ゴシキセイガイインコ」といいまして、非常に美しいインコです。

さてと、早速餌やり開始。

12

仲良しカップルがお食事にやってきました。

お互いに譲り合いながら仲良く食べていましたよ。

.

・・・っと、こうやってインコと戯れている間、

ずーっと私の周りをウロウロしていた生命体がいました。

・・・エミューです(驚)

なんでも、人工飼育で育ったエミューだそうで(友人情報)

非常に人馴れしているそうです。

.

インコがまだお食事してる中、辛抱たまらず乱入(汗)

インコたちは逃げ、取り残された私は襲われました(笑)

手に持った餌入れ目がけてクチバシがドカーン。

そこまでは良かったのですが、なんと私の指ごと噛み付いた(涙)

どうやら餌入れごと奪って、ゆっくり食べようと思ったらしい。

でもそれは私の指ですからー!

結構な衝撃と痛みだったので、

「痛い痛い!」と大きな声を出してしまいましたよ。

.

でもね、インコに噛まれた時とは違い、血が出たりってことはありませんでした。

クチバシの形状が丸いからですねー。

いやはや、エミューに取り囲まれたことは何度もありますが、噛まれたのは初めて。

かなり驚きました。

.

そしてそのエミューは相変わらず餌をもらえていない様子だったので、

エミュー用の餌を購入して食べさせてあげました。

(インコ用とエミュー用は餌が違うのだ)

この時、朝一だったので、お腹空いてたのかもねー。

.

私がそんなバトルを繰り広げている頃、

家の旦那さんはというと・・・

13

「オオバタン」と戯れておりました。

インコと戯れている時から、大きな声で呼んでるなーと思っていたのですが・・・。

14

「もっと遊んでー」

と言っております。

無茶苦茶可愛いですねー。

ただこれだけ人間大好きだと、飼育が大変でしょうね・・・。

.

さて、鳥たちとたっぷり戯れた後は、フクロウショー。

普段ホヘーっとしてるフクロウさんたちですが、飛ぶ姿はカッコイイ!

猛禽類はやはりカッコイイねー。

.

写真を撮るには撮ったんですが、まー下手くそすぎて全てボツ(涙)

せっかく頑張ったのに・・・。

.

ショーが終わった後は、フクロウさんとの記念撮影ですよcamera

当然、私たちも撮影させてもらいました。

151

メンフクロウさんとの撮影。

なんと肩に乗ってくれました。

顔に微かに羽が当たり、幸せ・・・。

暖かくて柔らかくて、そしていい匂い(笑)

鳥類特有の匂い、猛禽類は肉食だからどうかなーと思っていたのですが、

インコとかの匂いとそれほど変わりませんでした。

.

撮影後頭を撫でさせてもらったのですが、ふっかふか。

羽がなくなったら、ものすごい細身の体なんでしょうね。

.

さて、次は旦那さんですよ。

161

うーんと、ワシミミズクさんだったかな。

すごい大きくてカッコ良かったです。

一つ気づいたことがあります。

旦那さんはフクロウに似てます(笑)

写真を見直して、初めて気づきました。

.

フクロウさんたちと触れ合って、幸せな気持ちになった私たち。

ちょこっと小腹が空いたってことで、軽食タイム。

17_2

フクロウアップルパイ静岡サイダーをいただきました。

奥で旦那さんが食べてるのは、富士宮やきそば(大盛り)

18_2

このアップルパイ、よく見るとフクロウの形になってます。

味は甘さ控えめ。たっぷりリンゴが入ってて美味しかったです。

静岡サイダーは、すっきりした飲みくちでこれも美味しかったですよ。

旦那さんが食した、富士宮やきそば。

お味は、まあまあだったそうです。

.

さて、本当はこのあと、ハリスホークショーも見たかったのですが、

この日は3連休最終日。シルバーウィーク最終日。(どっちも我が家には無縁だけど)

高速が渋滞するのでは?ってことで、早めに帰路につくことに。

.

途中、道の駅朝霧高原へ寄りまして、ちょこっと休憩。

19

コケモモソフトクリーム

これはミルク味とのミックスだったのですが、

コケモモの酸味とミルク感が丁度良くて、美味しかった。

20

あとは、飲むヨーグルト牛乳。

牛乳は得意じゃないんで、私はヨーグルト。

これも美味しかったです。

.

本当はこの道の駅から見える富士山を拝みたかったのですが、

この日は曇りで富士山は完全に隠れてました。

残念(涙)

.

帰り道は大きな渋滞に巻き込まれることもなく、無事帰宅いたしました。

.

おまけ

21

富士花鳥園で限定販売されている、

エミューの羽ストラップです。

エミューの羽は、鳥類で唯一、ひとつの毛根から2枚羽が生えてくるとか。

これ作る時、まさか羽をむしりとってないよね?

落ちてる羽で作ってるんだよね?

若干不安になった私でした。

.

長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »