« 地震発生。 | トップページ | 地震から1週間。 »

やっと連絡が取れました。

一昨日の記事で、

山形・岩手の親戚と連絡がつかない、と書きましたが、

昨日の夜、ようやく連絡がつきました。

全員無事だそうです。

ずっと心配してたので、ホッとしました。

.

ただ、茨城県波崎町(千葉県銚子市の隣ぐらいでしょうか)

で漁師をしている親戚がいるのですが、

船が津波で壊れたそうです。

他の数隻は、沖に出て難を逃れたとか。

で、ずっと沖に待機して、ようやく戻ってきたようです。

家にも津波が迫り、高台に逃げたそうですが、家は無事だったそうです。

.

どんどん被害状況が分かってきましたね。

本当に酷い状況で・・・そして、他人ごとではありません。

家は海から結構離れていますが、津波が川をさかのぼるのを見て、驚きました。

山のほうだからと、油断は全く出来ませんね。

そして、職場は海の近く。仕事中に被災したら、助かるかどうか・・・。

逃げ場所を確認しておく必要がありますね。

.

まだ沢山の方が行方不明だし、孤立している方もいらっしゃいます。

一刻も早く救出されることを、祈るしかありません・・・。

そして、節電を心がけましょう。

電気が使えず、本当に困っている方がいるのですから。

|

« 地震発生。 | トップページ | 地震から1週間。 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

無事に安否が確認出来て本当に良かったです!
わたしも親戚が岩手にいて、北上だったので津波の被害は逃れました。
でもライフラインの復旧にはかなり時間がかかったらしくしばらくは電気・ガス・水道が使えなかったようです。被災された方の話で、生きていて良かったのか悪かったのか、という言葉が非常に印象的でした。命だけでも、とは言いますがこれからの復興、現状と向き合うのはかなり辛くまた困難が沢山待っていると思います。でも、生きていて良かった、と思えるようなコレからを日本全体が作れるようにならなければいけませんね。
ウチも昨日から電気を使う暖房器具は使わず節電を心がけております(^^;

投稿: Daifu | 2011年3月15日 (火曜日) 09時46分

Daifuさん>コメント遅れてスミマセン。
安否確認が出来て、ホッとしました。
Daifuさんのところも、親戚が岩手にいるんですね。連絡取れるまで心配でしたよね。
避難所で生活されてる方が、ちゃんと元の生活に戻れるまで、みんなで協力していかないといけませんね。
ウエシマ作戦って言うのがあるらしいですが、いいと思いました。
私たちは大変ながらもちゃんと生活できています。まず被災地の方から食料・燃料が行き渡るようになるといいですね。
家は湯たんぽを使い始めました。これもなかなかいいものですよ^^

投稿: kana | 2011年3月18日 (金曜日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/39209315

この記事へのトラックバック一覧です: やっと連絡が取れました。:

« 地震発生。 | トップページ | 地震から1週間。 »