« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

爽やかな宮ケ瀬でまったり散歩。

昨日も寒かったですね。

そして、今朝もとても冷え込んでいました。

こっちでこれだけ冷えてるんだもん、

東北方面の冷え込みは半端じゃないでしょうね。

早く春が来るといいですね。

.

さて、我が家では久しぶりに宮ケ瀬へお散歩に行ってきましたよ。

.

宮ヶ瀬ダムの貯水量は、ほぼ満水のようです。

冬場は貯めておくんでしょうか。

雨がたくさん降って、たくさん発電してくれるといいな。

特に梅雨から夏。

暑い時の計画停電は回避出来ないかな・・・厳しいかな。

中部電力の某ダムでは、東日本用に改良を加え、電気を回してくれているそうです。

ありがたい限りです。

.

本日の宮ヶ瀬は、人がすごく少なく、寂しい雰囲気。

シーズンオフってこともあるけど、それにしても少なすぎる気がしました。

そんな中、野鳥たちは元気に飛び回っていましたよ。

20

ツグミ

某ブログでは、あまりの可愛さに「つぐみん」と呼ばれていますhappy01

この時期、あちこちで見られますが、本当にカワイイ。

その他、セキレイ・スズメ等・・・それからハシボソカラスもいました。

ハシボソカラスがこれまたカワイイ。

嫌われがちなカラスだけど、よーく観察してると面白いので、お時間のある方はじっくり見てみるといいかも。

.

さて、我が家の娘ですが、

だいぶ元気を取り戻し、先週は良く眠っていました。

余震も少なくなってきて、私が落ち着いてきたからかも。

21

相変わらずのハナタレ小僧ですが・・・。

嬉しそうに私の顔に近づいてくるのはいいけど、

鼻水飛ばすのだけは勘弁してねweep

.

宮ケ瀬といえば、花粉が気になるところですが・・・

もう、あらゆるところで飛びまくっているので、もう開き直り(笑)

マスクはしていましたが、あとは普通にしてました。

あとでくしゃみ連発でしたが、仕方ありません。

22

階段を嬉しそうに登るくう。

ゆっくり登らないと危ないので、旦那さんが足を緩めると、

おとうちゃん、おそいよ!

と言わんばかりに振り返りながら登っていました。

23

楽しそうなくうの姿を見て、

私たちも元気をもらいました。

疲れた時、精神的に参った時、

いつも助けてくれます。

くうちゃん、ありがとうheart04

.

お散歩終了後・・・

人間たちはモツの煮込みを食べ、

さらにラスポテトとソフトクリームにかぶりつき・・・

消費カロリー以上に摂取して、宮ヶ瀬を後にしたのでした。

.

おまけ。

久々のおまけコーナー(笑)

本日は、

25

東京牛乳アイス

です。

東京牛乳は、ブランド名みたいです。

その牛乳を使ったアイス。

26

中はこんな感じ。

味は、すっごいミルクtaurus

ミルクソースが中に入ってました。

濃くて甘いので、コーヒー必須happy01

.

めっちゃ牛乳って感じがして、

とっても美味しかったですhappy02

.

相変わらずよく食べる私。

こんな私ですが、最近ちょっとだけ食が細くなっていました。

多少のストレスを感じていたのでしょうか。

ダイエットにいいかなー、なんて思っていたのですが、

徐々に食欲復活。

今回もダイエット出来そうもないですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里山公園でお散歩。

昨日は風が強かったけど、暖かかったですね。

燃料不足のため、遠出ができないってことで、

今週も「里山公園」へ行ってきましたよ。

.

お昼ごろに到着したのですが、

なかなかの混雑ぶり。

同じような考えの人が多いのかもしれませんね。

.

先週はいっぱいいっぱいで視野が狭かったのか、

全く気づかなかったのですが、

菜の花がたくさん咲いていました。

早速記念撮影happy01

1

菜の花って、見てるだけで明るい気持ちになりますね。

黄色って元気が出る色なのかも。

2

べー。

くうちゃん、ペロッと舌を出しています。

散歩開始早々の足止めに、

若干不機嫌ですcoldsweats01

さて、いっぱい歩きますよー。

.

肉体的にはとても元気なくうちゃん。

アレルギーは若干悪化しているものの、

腫れるほどではなく、何とか押さえ込めてる感じです。

.

この前日、いつもの定期健診で病院に行ってきました。

2週間に1度、必ず病院に行くんですよ。

で、そこで先生に言われたのが、

「くうちゃん、何かいつもと様子が違いますね」

.

いつもはおっとりして、落ち着いているのに、

何だか不安げで落ち着かない感じだったみたい。

.

たしかに、地震当日は落ち着いていたのですが、

次の日以降、私の動きに過敏に反応するようになりました。

こたつで寝てても、私が立ち上がると飛び出してくる。

熟睡しているようで、ちょっとした物音で起きたりしていました。

.

緊急地震速報のサイレンがなるたび、こたつに押し込まれて抑えつけられる。

留守番中に突然停電になり、真っ暗で音がしなくなる。

こんなことが続いているんだもん、ストレスが溜まるよね。

.

先生に聞いたのですが、

地震後にストレスが原因で亡くなったワンコがいたそうです。

.

水を飲んでたり、ご飯を食べてる最中に怖い目に合うと、

その後水やご飯を食べなくなる子がいるそうです。

そうすると、脱水で血がドロドロになり、血栓が出来る・・・

小さい体ですから、影響が大きいのでしょう。

.

とにかく、くうちゃんにいっぱい触れてあげてください、遊んであげてください、と言われました。

そうやって、少しずつ落ち着かせるしかないそうです。

.

ごめんね、くうちゃん。

私がデンと構えて、不安を与えないようにしなくちゃいけないのに。

飼い主がワンコの病気を作ってどうする。

しっかりしないといけないな、と改めて思いました。

.

とりあえず、留守番の時は電池式のラジオをつけていくことにしました。

これなら、停電になっても音が聞こえるもんね。

少しは不安が和らぐかもしれないし。

.

この3連休中はずっと一緒にいられたので、だいぶ落ち着いてきたくうちゃん。

明日からまた不安な気持ちにさせちゃうけど、

出来る限り最小限に抑えられるようにするからね。

.

話しが長くなりましたね・・・

お散歩に戻りましょうか。

.

昨日はすごく暖かかったので、くうはブヒブヒ・ゼエゼエ言い始めました。

でも、すごく元気にお散歩してました。

ウキウキ歩いているのが、後ろから見てても分かります。

お外は気持ちイイねnote

.

強風プラス温暖・・・

花粉がたっぷり飛んでましたねえ。

私はズルズル、旦那さんはムズムズ・顔がカユカユ。

早く花粉よなくなれー、って感じですね。

.

1時間ほどお散歩をして、だいぶ疲れてきた3人衆。

(主に私だったりしますが)

そろそろ引き上げましょうかね。

3

つかれましたよ。

おとうちゃんに抱き抱えられ、脱力状態のくうちゃん。

若干遠い目してますねhappy01

.

帰宅後・・・くうはずーーーっと爆睡しておりました。

たくさん歩いたし、おとうちゃんとおかあちゃんが二人ともいることで、安心して眠れたみたい。

くうちゃんはこうでなくちゃね。

.

これからも、くうの安眠を確保すべく、

まったりな家庭にしようと心に誓いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地震から1週間。

東日本大震災が起きてから、1週間経ちました。

.

テレビを通じて、親族の方やお友達にメッセージを送る被災者の方々は、

自分たちは大丈夫です、元気です、とおっしゃっています。

そんな訳ないのに。

大丈夫な訳ないのに。

被災されてもなお、心配掛けまいとする方々を見て、すごく考えされられました。

.

電車が走ってないとか、停電が大変だとか・・・

贅沢なのかな、とすごく思いました。

文句を言う元気があるだけ、私は恵まれていると思います。

とは言え、文句を言ってしまう、弱い自分がいます。

自分のことばかり考えちゃいけませんね。

.

さて、通常通りの記事を書かせていただきます。

.

この前の日曜日、

さすがに遠出は出来ないので、

近くにある

「里山公園」まで行ってきました。

30

くうは元気です。

あの地震の時も、こたつの中で眠っていましたから。

慌てていたのは、私だけでした。

31

おかあちゃん、なんか変。

どうしたの?

.

私の落ち着かない様子に、くうは心配しています。

飼い主の心の動きを読みますよね、ワンコって。

いけませんね、しっかりしないと。

32

ここの公園は、駐車場が無料。

もちろん、入園料も無料で、とってものんびり出来るところです。

暗い気持ちが少しだけ和らいだ気がしました。

33

お馬さんがいました。

3頭いたのですが、みんなお利口さんでとても可愛かった。

.

しばらくの間、遠出のお散歩は出来そうもありません。

ガソリン買えないもんね・・・。

でも、近くにいい公園があって良かった。

これからもお世話になりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと連絡が取れました。

一昨日の記事で、

山形・岩手の親戚と連絡がつかない、と書きましたが、

昨日の夜、ようやく連絡がつきました。

全員無事だそうです。

ずっと心配してたので、ホッとしました。

.

ただ、茨城県波崎町(千葉県銚子市の隣ぐらいでしょうか)

で漁師をしている親戚がいるのですが、

船が津波で壊れたそうです。

他の数隻は、沖に出て難を逃れたとか。

で、ずっと沖に待機して、ようやく戻ってきたようです。

家にも津波が迫り、高台に逃げたそうですが、家は無事だったそうです。

.

どんどん被害状況が分かってきましたね。

本当に酷い状況で・・・そして、他人ごとではありません。

家は海から結構離れていますが、津波が川をさかのぼるのを見て、驚きました。

山のほうだからと、油断は全く出来ませんね。

そして、職場は海の近く。仕事中に被災したら、助かるかどうか・・・。

逃げ場所を確認しておく必要がありますね。

.

まだ沢山の方が行方不明だし、孤立している方もいらっしゃいます。

一刻も早く救出されることを、祈るしかありません・・・。

そして、節電を心がけましょう。

電気が使えず、本当に困っている方がいるのですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震発生。

昨日、三陸沖で非常に大きな地震が起きました。

そして、立て続けに茨城・千葉・長野等でも地震が起こっています。

東日本全体が揺れている、という感じです。

.

昨日は仕事がお休みだったので、

地震の時はくうと一緒にいました。

どうしていいか分からず、

ただくうを抱えて、こたつに潜り込むのが精一杯でした。

.

家の中は、少し物が落ちましたが、それ以外の被害はありませんでした。

しばらく旦那さんと連絡が取れず、非常に不安になりましたが、

家族全員無事です。

.

ただ、山形・岩手にいる親戚と連絡が取れていません。

停電が続いており、寒い地域なので非常に心配です。

.

昨日は洋服を着て、靴を枕元に置き、

くうを抱えて眠りました。

でも、深夜に緊急地震速報が鳴り響き、不安な一夜を過ごしました。

.

とりあえず、くうの食料の確保が重要。

病院に行ってご飯を買っておこうと思っています。

.

みなさん、まだ余震・津波等の危険があります。

十分に気をつけて。

間違っても海に様子を見に行くなんてことは、やめてください。

(父が今朝、海に様子を見に行ったらしい・・・説教しときました)

.

何か変化があれば、ここでお知らせしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江の島で鍛錬散歩。

昨日はとっても暖かかったですねsun

ちょっと動くと汗ばむ感じ。

でも今日は雨だし寒いし・・・rain

みなさん、体調管理には十分気をつけましょうねcoldsweats01

.

それはさておき、

昨日の気持ちのいい天気に誘われて、

久しぶりに江の島まで行ってきましたよ。

.

いつも一番奥の駐車場に車を停める我が家。

まだ早い時間だったので、駐車場も空いてました。

.

で、ここには、私が恐ろしいとビビっているものがあるんですweep

それがこれ。

20

21駐車場の周りの遊歩道に、

イボイボがいっぱい敷き詰められています。

素足でここを歩きましょう、ってことらしい。

・・・無理(涙)

.

一度ちょこっと歩いてみたことがあるのですが、

数歩歩くのがやっと。

だって、よく見ると石が尖ってるんですよ。

健康サンダルすら履けない私には、無理に決まってますよね。

.

でも、いかにも鍛えてます!的な男性がここを歩いていたのですが、

途中でジャンプしてましたcoldsweats02

すげー。きっと健康なんでしょうねー。

.

そんな恐ろしい遊歩道を後にし、

江の島散歩を開始しましたhappy01

.

まだ空いている時間とはいえ、

さすがは江の島。

すでに多くの観光客が訪れていました。

25

江島神社の前で記念撮影。

.

さて、我が家は階段をずっと登るのではなく、

途中で道を外れて、坂道を登っていきます。

江の島の外周を歩く感じなので、景色がすごく綺麗なんですよ。

.

で、岩屋や稚児ヶ淵方面へ抜けるのですが・・・

ここがものすごい急な階段を昇り降りしないといけないの。

まー、キツイこと。

おかげで本日、ふくらはぎが筋肉痛でございますcrying

そんな稚児ヶ淵で休憩中のくうです。

23

ちょっと暑さにやられてるけど、まだまだ元気です。

さてと、そろそろ引き返しますか。

.

帰りももちろん急な階段・・・旦那さんは私よりキツイです。

くうを抱っこして登らないといけないのでcoldsweats02

旦那さんは汗だくで頑張りましたhappy02

.

・・・実は、こうやって江の島に来たのには理由があって・・・

「江の島の河津桜が満開を迎えています」

というニュースを見て、

「行ってみよう!」ってことで来たんです。

でも、階段プラス暑さにやられてしまい、もうどうでも良くなった私たち(笑)

そのまま帰ることにしましたwobbly

.

途中の公園で、再び休憩。

24_2

ボール遊びをしてる子供たちがいたので、

くうは気になって仕方がありません。

ボール投げ禁止になってから、もう何年も経ってるもんね。

本当は遊びたいよね。

.

そんな訳で、グダグダになった今回の江の島散歩。

もう岩屋方面へ行くのはやめよう、と固く誓った私たちなのでありましたcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひなまつり地味に開催。

昨日はひなまつりでしたねhappy02

家には女の子が2人いるので

(あれ?一人では?というツッコミはなしでお願いします)

地味にひなまつりを開催しました。

.

手巻き寿司とケーキ、

それと、娘用にもちろんイチゴもご用意。

マテ状態だった、ひなまつり仕様の落雁も頂きました。

.

011

ケーキは、いちごクリームのロールケーキでした。

高級なものではなかったけど、とっても美味しかったnote

イチゴとミルクのいい香りがしたので、

くうが激しく反応coldsweats01

もちろんあげませんでしたよ。

.

いつものとおり、イチゴはものすごい勢いで食べていました。

.

季節ごとのイベントって、楽しいですね。

こういうことだけは、忘れずに続けていきたいものです。

.

大満足のくう。

あとはまったりするだけです。

1

こたつからひょっこり顔を出してます。

お膝に乗せてheart02

と訴えてきたので、乗せてあげましたよ。

.

さて、これからお雛様片付けないとsign01

また来年まで、ゆっくり休んでくださいね。

.

次は旦那さんが主役の、男の子の日ですね。

柏餅と菖蒲湯・・・他に何かあったっけ?

2対1だと、どうしてもナイガシロにされてしまいますねえweep

でも、ちゃんとやるからねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ開始7年目突入♪

いつもくうのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございますhappy01

.

題名にもありますように、

くうのブログを立ち上げてから、丸6年になりましたscissors

本日より7年目に突入です。

.

2005年3月1日

ヤフーブログにて、

「くうちゃんのまったり日記」開始。

Dvc00036

ただただ、くうのかわいい姿を世の中に知らしめたい(笑)という理由で始めたブログ。

.

当時はまだまだボストンテリアがそれほどメジャーではなく、

外を連れて歩いていると、

パグと呼ばれたり、ウサギと呼ばれたりしていました。

.

今現在、ボストンテリアはかなり認知されましたけどねhappy02

(と言っても、フレンチブルドッグと間違われるのは相変わらずですが・・・)

.

ブログを始めたことで、いろんな方々とお友達になることが出来ました。

まさか実際にお会いしたりすることになるとは、思いもしませんでした。

.

11ヶ月後の

2006年2月1日

ブログをお引越し。

現在のココログにて、

「くうちゃんのもっとまったり日記」を開始。

1

ブログ名になんのヒネリもありませんでしたね(笑)

中抜けがありましたが、

今はまったり更新中です。

.

あまり人とお話しするのが得意じゃない、

アンキャッチー夫婦。

未だにうまくお話しすることは出来ませんが、

くうを介してだと、多少は話せるようになってきたかな?

.

ブログ開始時、3歳11ヶ月だったくうも、

今は9歳11ヶ月

だいぶお利口になってきました。

.

これからも、まったりしたくうとの日常を、

まったりと綴っていきたいと思います。

.

今後とも、

くう一家をよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »