« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

本沢ダムでまったりお散歩。

今日はすごい雨が降ってますねrain

午後は横殴りの雨が降るとか??

勘弁してくださーいweep

.

それはさておき、

昨日は暖かくて花粉日和(笑)

でもお散歩に行きましょう、ってことで、

久々に「本沢ダム」へ行ってきましたhappy01

.

10

まるでけもの道のような細い坂道を下る、くうと旦那さん。

私はこのテの道が苦手。

まー、よくコケるんですよ(汗)

なので、階段で先回りして、お待ちしておりましたcoldsweats01

くうは平然と歩いてました。

.

お散歩の途中、横を通り過ぎようとした車が突然止まり、

窓が開き、

「あ、ボストンだー」の声が。

見てみると、車から3匹のボストンちゃんがheart04

とってもカワイイボストンたちで、お目目まん丸、頭はたいら。

絵に描いたようなボストンテリアでした。

くうは顔が長いし、頭がまん丸なので、ボストン顔ではないんですよねcoldsweats01

.

その内の一匹が、12歳の子でした。

おとなしい子で、でも元気そうnote

くうより大人の子に会うのが珍しいので、とっても嬉しかったhappy01

そしてまた言われましたよ、

「今何ヶ月の子なの?」

くうはやはり赤ちゃん顔みたいですsmile

.

お友達に会えて、くうはさらにゴキゲンup

元気にお散歩を再開しました。

.

この日は、バズーカ砲みたいなカメラを持った人がいっぱいいました。

野鳥を撮りに来てる方たちみたい。

しょぼいレンズの私は、ちょっぴり恥ずかしかったりして。

.

そうそう、前から気になってる看板があるんですよ。

それがこれ。

11

落石注意の看板。

ダム近辺を歩いていると、よく見かけます。

ここに載ってる人、気になりません?

英国紳士のような帽子をかぶってるんですが、

こんな格好でこんなところに来るか?

しかも、落石があっても気にせず歩いてるし。

毎回気になって仕方がありません(笑)

12

そんなこと、おかあちゃんが気にしなくてもいいですよ

・・・そ、そうねcoldsweats01

..

くだらない話はこの辺にして、

いっぱいお散歩したので、ちょっと休憩。

131

中途半端に口が開いてますねdog

日差しが結構強かったので、くうは若干バテてました。

14

おやつをもらって、モグモグしてる顔。

幸せそうですねheart02

.

なんだかんだで結構長時間歩いたので、

そろそろ帰ることに。

.

すごく気持ちの良かったお散歩でした。

これで花粉がなければ完璧なんですが(汗)

いっぱい花粉を浴びたらしく、

昨日の夜からさらに花粉症悪化weep

息苦しくて夜中に起きるわ、くしゃみは連発するわ、最悪。

花粉症の皆さん、しばらくの間、苦行に耐えましょう・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は暖かいんだって。

ここ数日、暖かい日が続いていますね。

特に今日は、20度近くまで上がるとか。

暖かくなると、いよいよスギ花粉の本格飛来開始ですねぇcrying

で、明日は10度ぐらいまで気温が下がるとか。

こうやって春になっていくんだろうけど、キツイですねcoldsweats01

.

日々暖かいというのに、

くうは相変わらずこたつに潜りっぱなし。

.

でも、夜にちょこっとストーブを点けると・・・

1

すぐ出てきて、炙られてます。

あんまり炙られてると、

ブタの丸焼きになっちゃいますよーpig

.

.

おまけ。

先日、某百貨店で「山形物産展」がありまして、

(最近そんなのばかりですね。父が山形出身なもので、つい行ってしまいました)

そこで買ってきたもの。

2

山形県米沢市名物

「牛肉どまん中」 ですtaurus

前から一度食べてみたかったんですよねー。

中身はこんな感じ。

3

薄切り肉と肉そぼろがご飯の上に乗っています。

.

正直それほど期待してなかったの。

得てしてこういうのって、見掛け倒しというか、

上げ底だったり肉が極端に少なかったりするでしょ。

.

でも、お箸を入れてみると・・・お肉たっぷりup

味もなかなかだし、肉そぼろがまたいいheart02

人気があるのがよく分かりましたhappy01

.

山形侮りがたし。

地味だけどいいところだし、美味しい物がいっぱいありますよshine

車でも新幹線でも行きやすくなってるので、

ぜひ行ってみてねーhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丹沢湖でお散歩。

昨日はドンヨリとした空模様でした。

風もやや冷たかったけど、極寒って程でもなく、

暑がりな私とくうにとっては、お散歩日和happy01

そんな訳で、丹沢湖へ行ってきましたよcardash

.

10時半頃到着したのですが、

まだ観光客が来ていなかったので、

ほぼ貸切状態note

1

くうは元気にお散歩を楽しんでいました・・・

っと、ハナが出てますねぇcoldsweats01

.

私は例によって、野鳥を撮影したり、景色を見ながらゆっくり歩いていたのですが、

「おかあちゃん、一緒に歩こうよ」

って感じで、しょっちゅう振り返っていました。

3人で歩かないと、心配になるみたい・・・

くうに連れられてる感じですねhappy01

.

さてと、恒例のアレ、行きますよ。

2

丹沢湖と私。

少し離れたところから、望遠で撮影しました。

「おかあちゃん、遠くで何やってるの?」

ってこっちを見たところを撮りましたnote

.

さて、今回の野鳥ですが・・・

ツグミとかキジとか、色々いたのですが・・・ボツばかり。

そして、水辺と言えばこの方。

3

カワウです。

ちょっとボケてますが・・・

.

とにかくカワウが好きな私。

見つけるとずーっと追いかけちゃうんです。

.

で、一羽のカワウをずっと見ていたら、

0

飛び立ちました!

5

すごい力強い飛び立ちっぷり。

6

カッコイイーheart02

7

カワウって真っ黒かと思ったら、

翼がやや茶色っぽいんですねhappy01

.

あーあ、くうちゃんより鳥の写真のほうが多いじゃん。

.

ってことで、再登場。

8

いっぱいお散歩して、休憩中のくうちゃん。

まだ歩き足りない!って感じでしたが、

すでに1時間以上歩いていたので、強制終了。

調子に乗ってると、また痛くなっちゃうよー。

.

丹沢湖・・・多分スギ花粉の量が、くう地方より多いかなー、と思い、

花粉用メガネを装着してのお散歩でした。

.

いいよー、花粉用メガネ。

花粉をたくさん浴びると、次の日の朝がひどいのですが、

今朝はそれほど痒くもなく、起床時もパリッと言わず普通に目が開きましたよ。

ただ、顔にフィットしているので、アトが残ります。

私は、頬がほんこんさん並に出ているので、くっきりアトが残りました(汗)

あと、曇る。なので、事前に曇り止めを塗ったほうがよさそうです。

.

お散歩遠征のレパートリーが少ない私たち。

今度はどこへ行ったらいいのでしょう?

イヌとのんびり歩けて、自然がいっぱいで、どこかいいところはありませんか?

情報、よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水無川砂防公園でお散歩&野鳥観察。

いやー、先週末の雪には参りましたね・・・snow

結構積雪がある、ってことでしたが、

うっすら積もったと思ったら、すぐ溶けてなくなっちゃいましたhappy01

公共交通機関にはそれほど大きな混乱もなく、良かったです。

.

それはさておき、

昨日はすごくいいお天気でしたsun

なので、また遠征しましたよ。

.

再び西へ・・・

秦野市にある、

「水無川砂防公園」へ行ってきました。

20

川の両岸が広く作られていて、のんびりお散歩が楽しめます。

ここは、増水時に水が流れこむようになってるみたい。

.

随分昔に一度来たきりだったので、久々に来てみたのですが、

すごくいいところですよ。

歩きやすいし、野鳥はいっぱいいるしchick

21

コガモ

(で合ってます?まだ鳥の種類がイマイチ分かってないの)

22

ツグミ

縄張り意識が強いのかな?

ちょっと歩いては、体を上に伸ばして、周りを観察してるみたい。

.

問題はカメラマンの腕ですねぇ。

いっぱい写真撮ったのに、使えそうなのはごくわずかweep

.

下手な鉄砲・・・じゃないけど、

とにかく沢山とって、使えるのがちょっとあればいいかな、なんて思ってますgawk

23

キジバトってカワイイですよね。

ドバトと比べて小顔で、ちょっと機敏な感じhappy01

って言っても、ドバトもずんぐりな感じがいいんですけどね。

.

さてと、いっぱい歩いたところで、

恒例の記念撮影行きますよ。

・・・っと、野鳥を撮り過ぎたのか、カメラの電池が切れた(涙)

某充電池を使っているのですが、相性が悪いみたい・・・

普通の乾電池に替えようと思っています。

.

急遽iPodで撮影することに。

24

不満タラタラな表情ですねぇ。

まー、じっとしてないし。

これを撮るのが精一杯でしたcoldsweats01

.

なかなかのんびりした、イイお散歩が楽しめました。

でもね、ワンコのウ○チは拾って帰ってね、飼い主の方々sweat01

自分のところのワンコは可愛いでしょ?

そしたら、出したものも愛してあげてください。

健康状態も分かるから、手で拾うってのは結構重要だと思いますよ。

.

偉そうにスミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ贅沢。

最近すごく寒い日が続いていますね。

今夜から雪らしいですねsnow

下手すると、大雪になるかも・・・

いつも、大雪になるって言ってても、実際はほとんど積もらないくう地方。

今回はどうなんだろう・・・雪に不慣れなので、とっても危険ですね。

.

それはさておき、

普段、慎ましい生活を送ってる(?)私ですが、

たまにちょっとだけ贅沢をすることがあります。

.

それは、落雁を食べること(笑)

落雁って、見た目も綺麗だし、味も上品。

口の中でホロホロ溶ける感じがすごく好きなんです。

.

とはいえ、落雁って結構お値段しますよねcoldsweats01

なので、たまーーーに買ってくるんです。

.

もうすぐひなまつり、ってことで、

16

ひなまつり仕様の落雁を買ってきましたheart02

.

・・・ん?ひなまつり仕様?

ってことは、それまでオアズケってことじゃないですかweep

.

今はお雛様のところに飾ってありますが、

さて、果たしてそれまでガマンできるのでしょうか?

.

マテ!

.

・・・多分無理(涙)

014

いつも私には待たせるくせにー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大磯城山公園でお散歩。

最近寒さが和らいで、少しずつ春の気配がしてきましたねcherryblossom

でも、暖かくなるということは、花粉の季節ってこと。

私は鼻より目がちょっと辛いかな・・・。

朝起きると、目がパリって言います(汗)

コンタクトなので厳しいものがあります・・・

.

それはさておき、

先週は東に向かったので、

今週は西へ向かいました。

ニンニキニキニキ・・・って知らないよね(汗)

.

今まで気にはなってたけど、行ったことがなかった

大磯城山公園へ行ってみることにhappy01

.

10

入り口で記念撮影・・・っと思ったら、

くうが暴れて撮らせてくれないcrying

「早く歩かせろ!」

って感じでしょうか。

11

そっぽ向いてるしcoldsweats01

はいはい、ではお散歩始めましょうかね。

.

普段は駐車料金を支払うのですが、

12月~3月まではなんと無料note

花が咲いてないから、シーズンオフってことみたい。

.

すごく静かなところで、沢山の木が植えられています。

野鳥もたくさんいましたchick

頑張って写真を撮りましたが・・・あまりにひどいので、公開出来ずweep

.

くうは今日も元気。

それほど寒くなかったので、絶好調でした。

.

しばらく歩いていると、水仙が。

城ヶ島の水仙も綺麗でしたが、強風でみんな斜めでしたsweat01

ここのはまっすぐ生えてて、さらに綺麗でしたよ。

.

さて、くうちゃん、

またモデルお願いしますよ。

12

切り株の上に乗せたら、完全フリーズ(笑)

13

助けてください・・・

腰が引けてますねsweat02

怖かったみたい・・・ごめんねcoldsweats01

.

再び歩いていると、

14

古墳発見happy02

名前のとおり、横穴がいっぱいありました。

大きな岩を掘ってあるらしく、すごく綺麗に残っていました。

.

初めての大磯城山公園、すごく良かったですよhappy01

それほど大きいところではないのですが、花が咲いたら素晴らしいんでしょうね。

.

野鳥リベンジってことで、今度は早朝に来てみたいな、と思いますpenguin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節分。

昨日は節分でしたねhappy01

我が家ではささやかな節分イベントを開催いたしました。

.

夫婦で恵方巻き・めざし を食べました。

恵方巻きは、通常のやつだとシイタケが入っている可能性が高いため

(我が家ではシイタケは毒物指定になっております)

海鮮恵方巻き と 焼きサバ高菜恵方巻き を購入。

今年の恵方は、南南東少し右寄り(何だ右寄りって)でしたが、

気にせず食べました・・・そもそも恵方巻きを切って食べましたからcoldsweats01

.

そして豆・・・

歳の数だけ食べると申しますが、もう無理(汗)

旦那さんはいっぱい食べたから多分ノルマ達成したと思われますが、

私は豆苦手なのよねー、ってことで、ちょこっとだけ食べました。

昔は豆まきをしましたが、今は拾い食い名人がいるため、まきませんsweat01

.

さて、我が家の拾い食い名人にはなにか無いのか?

そんな訳で、

先日実家の母から「くうちゃんに」ってことで頂いた、

イチゴをあげましたnote

1

相変わらずの集中力。

おもいっきり寄り目になってます。

.

.

おまけ

.

最近おまけコーナーが多いですねcoldsweats01

.

先日、某百貨店で、仙台物産展が行われていました。

で、そこで買ったもの。

3

アルパジョンというケーキ屋さんの、

アップルポテト ですhappy02

.

切ってみるとこんな感じ。

2

周りがアップルパイ

中にスイートポテトが入っています。

スイートポテト全国大会(?)で1位に選ばれたらしいです。

.

味は甘さ控えめ。

すごく美味しかったですlovely

ただ、ものすごい食べづらい・・・切るのも大変だったし。

一番底の部分にクッキー生地が使われてるそうで、それが硬くて大変。

でも、それも含めて美味しかったですhappy01

.

お店は仙台ということで、なかなか食べられませんが、

また食べてみたいなと思いましたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての猫カフェ。

先日、市内にある

猫カフェに行ってきましたcat

.

前から気にはなっていたのですが、なかなか入る勇気がなくて・・・。

そもそも、猫に嫌われることが多いので、大丈夫なのか?という不安があったんですcoldsweats01

.

さて、未知の世界へ足を踏み入れますよ。

.

ドアを開けると、猫がうじゃうじゃ。

「遊んでくれる人が来た!」

って感じで、お出迎えしてくれました。

.

30分700円也(休日料金)

とりあえず30分遊んでみることに。

.

20

かわいいーheart04

21

カゴからこちらを観察するネコや、

22

ネズミの付いたねこじゃらしに興味津々のコネコや、

23

あらぬ方向に身体をねじりながら、まったりするネコ等々。

色んなネコがいました。

.

お店の人に、

「はい、これで遊んであげてください」

と、ねこじゃらしを渡されましたが・・・

どうやって遊ばせたらいいかわからない(汗)

.

一生懸命ねこじゃらしを動かして遊ばせましたが、

何だかネコに遊ばれてるみたい(笑)

.

24

普段、ネコみたいなイヌと暮らしている私ですが、

ネコの扱いがよくわからず、戸惑うばかり。

25

ネコが大好きなはずなのに、うまく付き合えない。

まるで好きな人を前にすると、

普段の自分を出せないでいる女の子のよう(言い過ぎ)

.

すっごい幸せな時間が過ごせましたが・・・30分が限界(笑)

延長なしで帰ることに。

.

26

好きなのにどうも距離を縮められない。

何だかネコの方が上位のような感覚・・・

うーん、何とも説明できませんが、

ネコの魅力ってこういう所にあるのかも。

.

.

ちょっと浮気をしたような気持ちで店を出ると、

ネコの匂いが気になり、慌ててファ○リーズをしてから帰宅しました。

.

でも、我が家のネコ風のイヌは、やはりイヌ。

浮気を見逃すはずがありませんwobbly

しっかり匂いを嗅ぎまくられ、浮気がバレましたcoldsweats02

28

いっぱい撫でてあげて、ご機嫌をとりましたsweat01

.

猫カフェ・・・すぐに行きたいとは思わないけど、多分また行くんじゃないかな。

あの妙な緊張感とドキドキ感、いいかもしれない(笑)

.

.

おまけ

.

猫カフェに一緒に行ったお友達から、素敵なプレゼントを頂きました。

それがこれ。

27_2 

カワイイーーーーheart04

ちょうどnintendoDSが入るぐらいのサイズ。

ありがとうですhappy01

大切に使わせてもらいますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »