« 賀正^^ | トップページ | 2日目・お買い物と大室公園。 »

1日目・奥秩父へ。

さて、昨日お知らせしたとおり、

この年末年始のお出かけを、何回かに分けてお届けいたしますcoldsweats01

.

まず大晦日。

早朝に出たこともあり、途中でお腹が空いた私たち。

コンビニで軽い朝食を・・・と思ったら、

002

こんなのを発見。

福生バーガー(ふっさばーがー)

横田基地のそばにあるコンビニで売ってました。

チリコンカンとサルサソースが入ってて、なかなか美味。

値段はコンビニのパンとしてはやや高いですが、ちょっと納得しました。

.

腹ごしらえもしたところで、

とりあえず私の趣味の場所へ・・・寒い中、毎度毎度ご苦労なことですsweat01

.

003

滝沢ダム ですnote

埼玉県奥秩父にあるこのダム。

完成したのは数年前ですが、未だにヒビが入ったりして本作動はしてないという話を聞きました・・・今は大丈夫かな?

.

005

横から見ると、まだ提体に霜が降りてますね。

そして、最初に来た数年前はすごく綺麗で、

「新品だー」

と大喜びしてたのですが、だいぶいい感じに汚れてきたかも。

.

私がダムを堪能していると、

そんなことはどうでもいい方が、本日も元気に散歩してました。

006

家のお嬢様は、超寒がり。

立ち止まると震えが止まらないので、ひたすら歩いておりました。

リラックマパーカーが今日も似合ってるよ(笑)

.

007

ここのダム湖の名前は、

「奥秩父もみじ湖」

名前のとおり、秋は紅葉が綺麗なのでしょうねmaple

ちなみに、ここから割と近くにある「浦山ダム」のダム湖名は

「秩父さくら湖」

きれいな名前ですね。

.

そして、ここにはマスコットが存在します。

008

ウルルくんとフルルちゃんですcoldsweats02

・・・あんまり可愛くない。

もうちょっとどうにかならなかったのかなあ。

2等身にするとか、目を大きくするとか。

.

そんな残念なキャラ二人に見送られ、

ゆっくり群馬に向かいましょうかねえ。

.

.

途中、すんごく気になるところ発見!

急遽寄ってもらうことに。

.

011

和同開珎って書いてあったので、てっきりここで発掘されたのかと思ったのですが(すみません、歴史にすごい疎いもので)

ここで銅が掘られ、献上したところ、それを喜んだ天皇が記念の硬貨を作った感じ?

で、年号まで和銅にして、この土地に銭神様を祀ったらしい・・・(雑に端折ってますね)

009

詳細は、画像を拡大して読んでみてください(汗)

.

銭神様が祀られてる、ってことで、当然お参りしましたよ。

そんな訳で、今年は金持ちになる予定ですhappy02

.

010

ちなみにここでは、ムカデが祀られてるらしいよー。

やだ・・・足の多い虫だけは、無理。

毒あるし。

.

っと色々寄り道しつつ、無事実家に到着!

.

スイッチが切れたように、二人と一匹は爆睡しましたsleepy

.

そんな感じで、明日に続きます・・・くうちゃんの出番が少なくてすみません。

明日はきっと、たくさん出ます(推定)

|

« 賀正^^ | トップページ | 2日目・お買い物と大室公園。 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

おっ~o(*^▽^*)o初日からきましたねぇ~!!
福生バーガー、初めてみましたup
何だかスパイシーな感じでわたし好みの匂いがします(笑)
こんなに立派なダムなのに、本作動していなかったら・・・・かなり残念ですよね(ノ∀`) アチャー
いやぁ~しかし立派なダムだcoldsweats02
くうちゃんもフードがちゃんと頭にかかっていてかなりイイ感じに可愛いです(*´v゚*)ゞ
そして問題ですよ、このウルルくんとフルルちゃん!!(゚ロ゚屮)屮 なんというか、ちょっとムッチリした感じが(汗)オオカミだし(笑)

お金持ちになる予定、楽しみですね(≧m≦)

わたしもムカデは苦手だし怖いです!
昔友人がムカデに噛まれて、一週間くらい痺れがとれず大変な事態になっていましたから(lll゚Д゚)

初日から大分動いたんですねぇ~!
お疲れさまでした◎2日目も楽しみにしています♪


投稿: Daifu | 2011年1月 5日 (水曜日) 23時41分

Daifuさん>福生バーガー、福生市の名物なのかは謎ですが、アメリカンな感じで(笑)美味しかったですよ。
それほど辛くなく、ちょうどいい感じでした。
滝沢ダムはかなりおすすめです。ダム自体もカッコイイですが、ダムへ向かうループ橋がまたいいnote
秩父方面へ観光の際は、ぜひお立ち寄りくださいhappy01
ウルルくんとフルルちゃん、こりゃダメですよねー。もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。
銭神様の効果はどれぐらいか、今年一年が楽しみです^^
ムカデ、やはり怖いですよね。
見た目プラス毒持ちってのが許せないweep
刺されると大変だとは聞いてましたが、すごいことになっちゃうんですね。気を付けないと^^;
ちなみに、私はヤスデとかゲジゲジもダメです。そんなに足はいらないでしょ。
初日は張り切りました^^2日目以降はまったりですhappy01

投稿: kana | 2011年1月 6日 (木曜日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/38343993

この記事へのトラックバック一覧です: 1日目・奥秩父へ。:

« 賀正^^ | トップページ | 2日目・お買い物と大室公園。 »