« どっちが好きなのかな? | トップページ | 前売り買って、待ってます。 »

宮ケ瀬ダムサイトエリアでお散歩。

昨日はとってもいいお天気で、絶好のお散歩日和!

ってことで、お散歩の定番・宮ケ瀬へ行ってきましたよ。

.

ただいま、宮ケ瀬湖畔では、大きいクリスマスツリーがライトアップされており、大変混雑しております。

お昼ごろに行ったのですが、かなりの混雑ぶり。

ライトアップ目当ての方は、昼に来て、そのまま夜まで待機しないと、駐車場に入れないんです。

なので、駐車料金が一日700円。

かなり良心的な値段ですが、短時間しかいない私たちにとっては高い^^;

.

なので、急遽ダムサイトの方へ移動することに。

.

ダムサイトエリアとは、あいかわ公園の上の方に位置していて、展望台・水とエネルギー館等があって、景色がいい!

ダム好きの方は、こっちに来たほうがいいですよー。

.

では、早速お散歩開始!

.

ここには、インクラインと呼ばれる、ケーブルカーが通っています。

1

ダム建設中、資材を運ぶために作られたものを、観光客用に残したみたいです。

ワンコがたしかダメなので、乗ったことはないんですけど。

2

すごくいい天気!

遠くの方にランドマークタワーが見えます(これじゃ見えないか^^;)

3

下を覗いたところ。

ここをずっと歩くと、あいかわ公園へと続いています。

エレベーターで降りられるのですが、今日は止めておきました。

.

ひとりで写真撮影に没頭していると、遠くから旦那さんとくうが歩いてきました。

4

「あ!おかあちゃん発見!」

5

「おかあちゃんおかあちゃん!」

6

「うっひょーい」

7

「おかあちゃん、どこ行ってたの?」

くう、必死coldsweats01

ピントが合っていないのは、どうか無視してくださいsweat01

いつもお散歩の時は、旦那さんとくうが先に行き、私は後ろからタラタラ景色を見ながら歩く、ってのが定番。

なので、この光景は毎回見ることが出来ます。

この瞬間だけは、母を実感することが出来ます(いつもは下僕ですからcrying

.

さてと、お散歩再開しましょうかね。

8

元気にお散歩をする、くう。

最近、また膝とヘルニアの調子が良くなくて、散歩前はストレッチをしてからスタートするようにしています。

後ろ足に続いて、前足にも麻痺が出始めてますが、本人はいたって元気!

うまくコントロール出来れば、と思っています。

.

9

くうちゃん、白髪増えたねぇ。

そういう私も、ここ1年ぐらいで一気に白髪が増えました。

白髪系統の家系なので、将来は真っ白かも。

そしたら、紫に染めようと心に決めております(笑)

10

ダムの端に、「玉すだれの滝トンネル」というところがあります。

滝?どこにあるの?滝のあったところにトンネルを作ったのかな。

.

途中、私がリードを持ってみました。

11

おぉ!くうが私を見てる!

普段はあんまり私を見ないで、ガシガシ歩くのに・・・。

やっと私のほうが上なんだよ、ってことを理解したのかな?

12

「あのー、そろそろ疲れてきたのですが」

・・・そうなのね、疲れたことを訴えただけなのね。

一瞬でも喜んだ私がバカだったよ。

.

そんなわけで、まったりとしたお散歩を終了し、宮ヶ瀬を後にしたのでした・・・。

.

.

おまけ。

ダムマニアの間では有名な「ダムカード」

宮ヶ瀬ダムカードが微妙に変わっていました(一年も前のことらしいが)

1_2

左が今までのカード(バージョン1と書いてあります)

右が新しいカード(バージョン1.1に変わっています)

2_2

裏の文面が変更になってるだけでした。

.

なんだか今日は長い記事ですみません・・・。

さてと、今度はどこへ行こうかなhappy01

|

« どっちが好きなのかな? | トップページ | 前売り買って、待ってます。 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

また宮ケ瀬ダムに行って来られたのですね~
流石に紅葉はもう終わっていましたか?

くうちゃんやはり足の調子がわるいのですか。
でもお散歩は元気に歩いていますね。
無理をしなければ少しは歩いたほうが足にはいいのかしら。

投稿: beru_ririn2号 | 2010年12月13日 (月曜日) 21時22分

おっ~!宮が瀬ですねぇ~◎
ちょうどライトアップの真っ最中ですものねぇ~
天気も良かったからさぞ混雑していたでしょう(汗)普段は駐車料金は無料ですもんね(^^;
くうちゃんボーダーのパーカーが良く似合って可愛いですねぇ~ヽ(´▽`)/
Kanaさんに走って寄って来る所もなんともイジラシイじゃないですか!!
この時の表情ってなんとも言えない可愛らしさがあるんですよね◎
大吉もあまり無理が出来ないので、見極めもなかなか難しいんですよねぇ~(;´Д`A ```

ダムカード!すごい( ゚д゚)ホスィ…
トレーディングカードみたいですね!!カッコイイ(*≧m≦*)

投稿: Daifu | 2010年12月13日 (月曜日) 22時04分

べるさん>そうなんです、月に2回ぐらいは宮ヶ瀬に行ってる気がします。すごくいいところなんですよー^^
紅葉はほぼ終了でしたね。あとは本格的な冬を待つばかりです。
くうはこの寒さで、ちょっと足腰の状態が悪化しています。
でも、適度な運動は必要なので、あまり長時間にならない程度に散歩しています。

投稿: kana | 2010年12月14日 (火曜日) 20時02分

Daifuさん>そうなんですよね、ライトアップの時期はすごく混んでますよね。
ツリーのある湖畔は大混雑でしたが、あいかわ公園・ダムサイトは空いてました。
このボーダーのパーカー、プイプイくんのところへ遊びに行ったときに頂いたものなんですよ^^
プイプイくんとお揃いだし、デザイン・サイズ共ぴったりで、お気に入りなんです♪
そうそう、駆け寄ってくる顔がたまらなくて、つい遠くから呼んでしまいます。ダッシュは良くないんですけど^^;
大吉くんもですもんね・・・どこまでがいいのか、あまり過保護になりすぎても良くないし、難しいですね。
ダムカードは、色んなダムに置いてあります。ただ、管理事務所が開いてる平日とかじゃないと貰えないんですけど(宮ヶ瀬は休日も大丈夫かな)
まだコレクションってほど集まってないけど、地道に集めたいと思います^^

投稿: kana | 2010年12月14日 (火曜日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/38063523

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ケ瀬ダムサイトエリアでお散歩。:

« どっちが好きなのかな? | トップページ | 前売り買って、待ってます。 »