« 遅ればせながら・・・最終日・寒くて出かけたくありません編 | トップページ | 2008年GW帰省日記 5月4日 »

2008年GW帰省日記 5月3日

表ブログに記事を書くのは久しぶりです・・・。

普段は裏ブログに書いていたので^^;

(と言っても、裏もサボりっぱなしでしたが)

GWは例によって群馬へ帰ってきました。

その日記を書こうと思います♪

5月3日(水)

早朝5時に出発した私たち。

高速で多少の渋滞に合いましたが、まあまあスムーズでした。

今回は(も?)ちょこっとダム見学。

まあその辺はかるーく流しましょうか(笑)

1

中木ダム。

10

坂本ダム。

11

霧積ダム。

初日はこの3つのダム巡りをしました。

途中、ここに立ち寄りました。

4

5

「おぎのや」「峠の釜飯」です^^

10年ぐらい前に来たことがあったのですが、せっかく前を通ったのだから、ということで、寄ってみる事に。

写真を見てお判りのとおり、大きいのと小さいのがありますね。

右は普通の釜飯。左はなんと、

6

アイスクリームでした^^

竹の子→パイナップル、シイタケ→チョコレート・・・と、見た目も釜飯に似ています。

とりあえずアイスだけ食べよう、と思ったら・・・

カチカチ^^;スプーンが通りません。

恐らく、釜飯を食べてから食べると、ちょうどいい塩梅になるようになってるのかな?と思います^^

とりあえずお腹はそれほど空いていなかったので、ダム巡りを続けることに。

坂本ダムの近くに、

7

めがね橋がありました。

ここは、日本最大級のレンガアーチ橋。

旧信越本線がこの橋を通っていたのだそうです。

この橋が出来たのが明治25年12月。

作り始めたのが明治25年4月ということですから、ものすごい突貫工事だったんですね・・・。

最近この橋の強度を調べたところ、今現在でも申し分ないほど丈夫に出来ているのだそうです。

さて・・・ここで先ほどのアイスを食べてみることに。

なかなか美味♪さっぱりしたアイスなので、釜飯をがっつり食べた後でも食べられちゃいそうでしたよ^^

8

長い階段を登り、めがね橋の上に上ってみると、トンネルがありました。

ここは通り抜けが出来るようなので・・・さあ、くうちゃんの出番ですよ♪

9

トンネルの中はとても涼しく、気持ちがいいので、くうのお散歩にもってこい♪

くうは元気いっぱいお散歩していました。

たっぷりお散歩した後、霧積ダムへ行き、ダム湖を見ながら釜飯を食べ(もちろん、くうはおあずけ^^;)

軽井沢を抜けて無事実家に到着しました^^

いやはや、初日からハードでしたな^^;;;

でも明日はもっとハードです。

短いGW、スケジュールはびっしりでございます!

・・・と言うわけで、5月4日編につづく^^

|

« 遅ればせながら・・・最終日・寒くて出かけたくありません編 | トップページ | 2008年GW帰省日記 5月4日 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです~~♪♪
今回もダム~~~~ですね◎オツカレサマでした♪♪
釜めし好きです◎でもアイスは食べたことがないですね~。今度買ってみなくっちゃです☆
ところで。。トンネル怖くなかったですか??
私は歩いて通る長いトンネルがニガテです。。(笑)くうちゃん怖くなかった??

☆ナベアツ時計に見入っちゃいました。。

投稿: プイプイ | 2008年5月 9日 (金曜日) 16時05分

わたしも見入ってしまいました
ナベアツ時計(笑)
峠の釜飯いいですねぇ~(^^)
アイスは初めてみました◎
アーチ型は上からの力には強いんですよね★
昔の人はよく考えたものです!偉い!!
こぉいう景色での古いトンネル。。。。。
何かありそうでちょっとドキドキしますね(笑)

投稿: Daifu | 2008年5月 9日 (金曜日) 20時24分

プイプイママさん>はいー。今回もダムでした^^;少し前に、なだぎ武がダムマニアだってことを知り、「さすが!」と嬉しくなりました(笑)
釜飯って美味しいですよね^^アイスもなかなか美味しかったですよ♪機会があればぜひ^^
トンネルは私はそんなに恐怖心はなかったかな・・・「わー、レンガで出来てるー」って喜んでたので^^;
ただ、くうは薄暗いところを歩くのが不安に感じたのか、時々私と主人の顔を交互に見ながら歩いていました^^普段は絶対見ないのに^^;
ナベアツ時計、反応してくれてありがとうです♪気に入っちゃったので、しばらく置いておこうと思います♪


Daifuさん>あはは、反応してくれてありがとうございます♪結構好きなんですよー、世界のナベアツ^^
峠の釜飯、美味しいですよね^^よくデパートでやってる物産展とかで売ってるのを見るけど、すごい行列だったりするんでなかなか買えないんですよね・・・。
アイス、まあ量の割りにとっても高価でしたが(汗)旅の記念にはイイかもです^^
ダムでもそうだけど(っとすぐ結びつけるけど)アーチ型って、うまく力を分散出来るんですね^^だから薄くて美しく作れるんですねー♪
昔の人の技術力の高さ、すごいの一言です。
古いトンネルとかって、きっと何かがいるに違いない!って思っちゃいますよね^^そう思うと、怖くなります・・・大丈夫?写真に何か写りこんでいませんか?

投稿: kana | 2008年5月10日 (土曜日) 23時19分

わぁ♪(/ω\*)お久しぶりです♪
ダム好きのかなさんご夫婦、何処に旅行してもきっとダムのあるところを廻るんでしょうねwww
くちゃんも元気そうで、大きなお目目が相変わらず可愛いです♡
「おぎのや」の「峠の釜飯」まだ食べた事が無いんですが、美味しいのでしょうね。
そして、小さなお釜の方はアイスクリームだったの?
これもアイディアーでしょうね〜♥♥(o→ܫ←o)♫ღ 。

投稿: beru_ririn2号 | 2008年5月11日 (日曜日) 11時24分

べるさん>お久しぶりです♪
ダム好きの私に気を使って、主人が色々調べては連れて行ってくれるんです^^
バカな妻の為に・・・優しい旦那様に、感謝です^^
おぎのやの釜飯、何度か食べたことがあるのですが、やはり出来立ての暖かいヤツが一番美味しく感じました^^
釜飯風のアイス、見た目も味も良かったです♪こういうのって、なんか楽しいですよね^^

投稿: kana | 2008年5月17日 (土曜日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/20836419

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年GW帰省日記 5月3日:

« 遅ればせながら・・・最終日・寒くて出かけたくありません編 | トップページ | 2008年GW帰省日記 5月4日 »