« 2008年2月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年GW帰省日記 5月5日

いやはや、気が付けばもう5月も半ば過ぎ^^;

GW帰省日記最終日編・・・(ちょっとだけど)

5月5日(金)

昨日・一昨日とハードなスケジュールをこなした私たち。

最終日はまったりしようと決めました。

お土産を買い、のんびり公園をお散歩。

でも昼過ぎから大雨が・・・。

この帰省では、3日間の内、2日が雨でした^^;

そんなわけで、早めに実家に戻った私たち。

布団を片付けたり、荷造りしたりしながら、のんびりしていました。

そして・・・ふと気が付くと・・・

1

たった今片付けたばかりの布団の上で、くうが寝てました(汗)

これ、帰省最終日の恒例行事なんです。

最初の頃はテンションあがりまくりで、家中をうろうろしてるのですが、

最終日ともなると、さすがのくうも体力の限界になるようです。

で、布団が積み重ねられて、フカフカになったところを見つけると、すぐ寝始めてしまうんです・・・。

3

あーあ、せっかくちゃんと畳んだのに、毛布がぐちゃぐちゃですよ^^;

まあ、いつも私たちの都合で振り回されてるから、これぐらいはヨシとしますか^^

そして・・・夜9時ごろ実家を出発♪

いつもなら、夜に出発すれば、大した渋滞にはまることもなく、スムーズに帰ることが出来るのですが・・・

なんと大渋滞(汗)

今回のGW、長期休暇が取れなかった人が多く、後半の4連休に遠出する人が多かったようです。

で、Uターンのピークが5日の夜。

もろ真っ只中に突入してしまったようです^^;

サービスエリアの駐車場もほぼ満車。

何とか入れましたが、かなりゴミゴミしてました。

さて、そんなこんなで・・・帰宅したのは次の日の午前2時半過ぎ。

いやはや、旦那様お疲れ様でした!

・・・ごめんなさい、最終日は疲れてて写真がほとんど撮れませんでした^^;

お詫びと言っては何ですが・・・次の日に私の実家に行った時の写真を^^

2

父の布団でくつろいでいる、チビくんです^^

まったり目をつぶっていたのですが、私が近づいたら睨まれてしまいました・・・。

相変わらず、チビ君に嫌われている私。

いいもん、私にはくうがいるから(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年GW帰省日記 5月4日

5月4日(木)

今日もとりあえずダムから^^;

1

四万川ダム。

3

中之条ダム。

4

奈良俣ダム。

6

須田貝ダム。

以上4つを巡りました。

本当は、奈良俣ダムをさらに上流に上ったところにある、

矢木沢ダムに行きたかったのですが、なんと積雪のため通行止め^^;

未だに雪が残っていたらしい・・・びっくりです。

そんなダム巡りの時のくうの様子^^;

まずは四万川ダム。

2

ものすごい嫌そうな顔してますね^^;

実は、この撮影の為に主人がくうを抱きあげたら、水が怖くなっちゃったらしい。

不安な気持ちにさせてごめんね・・・。

それから、奈良俣ダムでは・・・

5

これまた不機嫌そうな顔(汗)

この時は、せっかく気分良くお散歩してたのに、無理矢理中断させられたから、不機嫌になっちゃったみたい。

ちなみに後ろの雪山は尾瀬方面らしいです。

そして、次は、GWに帰省するたびに大体訪れている、

吹割の滝へ^^;(もう飽きた?)

でも、今年の滝は一味違いました。

7

8

ものすごい水量でした!

今まで何度も見に来ましたが、過去最高の激しさ♪

ゴーゴーすごい音を立てていて、流れもむちゃくちゃ速い。

この冬は積雪が少ない、と言われていましたが、春先に結構積雪があったので、雪解け水が大量に流れ込んでいるようです^^

もうちょっといいアングルの写真があったのですが・・・

滝のちょうど中州みたいになっていた部分に入っちゃった、おバカな輩がいて、どう撮影してもそいつが映り込んでしまったんです・・・。

画像加工技術があまりない私なので、うまく消すことが出来ず・・・全てボツ写真になってしまいました・・・残念。

こういうおバカなヤツは、痛い思いをしないと危険なことが分からないのでしょうね。

それと、動画もいくつか撮影したのですが、動画の貼り方をすっかり忘れてしまったので^^;それはまたいずれ・・・。

それはさておき・・・

滝の横に、遊歩道があるのですが、何しろ滝の勢いがすごくて、時々水がザッバーンっと波のようにかぶっていました^^;

私たちはかぶらなかったのですが、きっと観光客の中にはびしょぬれになった人もいたのでしょうね^^;

さてさて・・・今日は大変ハードなスケジュールをこなした私たち。

(と言っても、車移動が大半を占めていたので、大変だったのは主人だけでしたが)

くうちゃんに負担がかからないよう、配慮したつもりですが・・・やはりお疲れのご様子。

実家に戻った途端・・・

9

おとうちゃんのお膝で爆睡しちゃいました^^

くうちゃん、旦那様お疲れ様でした♪

明日はまったり過ごそうね^^

と言うわけで、5月5日編につづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年GW帰省日記 5月3日

表ブログに記事を書くのは久しぶりです・・・。

普段は裏ブログに書いていたので^^;

(と言っても、裏もサボりっぱなしでしたが)

GWは例によって群馬へ帰ってきました。

その日記を書こうと思います♪

5月3日(水)

早朝5時に出発した私たち。

高速で多少の渋滞に合いましたが、まあまあスムーズでした。

今回は(も?)ちょこっとダム見学。

まあその辺はかるーく流しましょうか(笑)

1

中木ダム。

10

坂本ダム。

11

霧積ダム。

初日はこの3つのダム巡りをしました。

途中、ここに立ち寄りました。

4

5

「おぎのや」「峠の釜飯」です^^

10年ぐらい前に来たことがあったのですが、せっかく前を通ったのだから、ということで、寄ってみる事に。

写真を見てお判りのとおり、大きいのと小さいのがありますね。

右は普通の釜飯。左はなんと、

6

アイスクリームでした^^

竹の子→パイナップル、シイタケ→チョコレート・・・と、見た目も釜飯に似ています。

とりあえずアイスだけ食べよう、と思ったら・・・

カチカチ^^;スプーンが通りません。

恐らく、釜飯を食べてから食べると、ちょうどいい塩梅になるようになってるのかな?と思います^^

とりあえずお腹はそれほど空いていなかったので、ダム巡りを続けることに。

坂本ダムの近くに、

7

めがね橋がありました。

ここは、日本最大級のレンガアーチ橋。

旧信越本線がこの橋を通っていたのだそうです。

この橋が出来たのが明治25年12月。

作り始めたのが明治25年4月ということですから、ものすごい突貫工事だったんですね・・・。

最近この橋の強度を調べたところ、今現在でも申し分ないほど丈夫に出来ているのだそうです。

さて・・・ここで先ほどのアイスを食べてみることに。

なかなか美味♪さっぱりしたアイスなので、釜飯をがっつり食べた後でも食べられちゃいそうでしたよ^^

8

長い階段を登り、めがね橋の上に上ってみると、トンネルがありました。

ここは通り抜けが出来るようなので・・・さあ、くうちゃんの出番ですよ♪

9

トンネルの中はとても涼しく、気持ちがいいので、くうのお散歩にもってこい♪

くうは元気いっぱいお散歩していました。

たっぷりお散歩した後、霧積ダムへ行き、ダム湖を見ながら釜飯を食べ(もちろん、くうはおあずけ^^;)

軽井沢を抜けて無事実家に到着しました^^

いやはや、初日からハードでしたな^^;;;

でも明日はもっとハードです。

短いGW、スケジュールはびっしりでございます!

・・・と言うわけで、5月4日編につづく^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年8月 »