« くうちゃん帰省日記・第一日目 浦山ダム編 | トップページ | くうちゃん帰省日記・第二日目 くうちゃんとお散歩編 »

くうちゃん帰省日記・第一日目 二瀬ダム・滝沢ダム編

さてさて、早速始めさせていただきます^^;

第一日目 二瀬ダム・滝沢ダム編

あれ?ダムが一つ増えてる?

思いのほかダムの写真が少なかったので(笑)

2つまとめて行きたいと思います。

それに、いい加減引いてる方もいらっしゃると思うので、早めに済まそうかと思いまして・・・。

まずは、二瀬(ふたせ)ダムから。

ここは私の大好きなアーチ式ダム♪

しかし、ここはものすごいところにあります。

ここへたどり着くには、片側交互通行のトンネル(しかもちょっと長い)を通らないといけません。

駐車場等もあまり整備してなく(ただいま整備中です)サイズも小さい。

正直あまり期待していませんでした。

2

ダム提体の上。

左が歩道です(人が一人通れる程度)

なので、くうは車でお留守番。

そして・・・

1_2

二瀬ダムです。

いい意味で大きく裏切られましたよ。

とてもカッコいいダムでした!

3

真下を覗いたところ。

これらの写真、そのまま覗いたのでは見ることがあまり出来なかったので(フェンスがちょっと高かった)手だけを伸ばして撮影しました。

いやー、舐めてました、二瀬ダム。

今まで見た中でもトップクラスの素晴らしさ。

周りが整備されてればいいってもんでもないのね、ダムって・・・。

そうそう、ちょっと話は逸れますが、

「ダムカード」って言うものがあるのを知ってますか?

全国のダムの管理事務所等に置いてあるらしいのですが・・・。

このカードを貰うには、管理事務所が開いている時に行かないと貰えなかったりするんです。

私が行ったのは大晦日。開いているはずもありません。

なので、貰えないものと諦めていたのですが・・・

二瀬ダムは違いました^^

4

こんな風に、ポストが設置されてたんです♪

なので、ここで無事にカードや資料をゲット^^

1_4

なんだかますます二瀬ダムが好きになってしまいました。

さてさて・・・感動の二瀬ダムを後にして、次は・・・

5

滝沢ダムです。

たぶん、私はここを一番楽しみにしてたと思います。

地図を見る限り、とにかく大きく、しかも完成が2007年、となっていたので^^

新品じゃん♪

そして、たしかに大きい!!道路からこの景色が見えた瞬間、夫婦で

「うぉぉー!すげー!」

と叫んでしまったほどです^^

6

ただいま、試験湛水中でした。

ダムに水を満タンに溜めたり、出したりすることで、トラブルがないか調べるのだそうです。

ちょこっとヒビが入ったりしたそうで、一部補強したりしたみたいですが、今は大丈夫みたいです。

周辺施設は、まだまだ工事中が多かったです。完成が楽しみです^^

・・・っと、いやはや、ダムだらけで、くうが登場しませんでしたねえ^^;

次回からはちゃんとくうが出てきます。すみませんでした・・・。

というわけで、次回

第二日目 くうちゃんとお散歩編

へ続く・・・。

|

« くうちゃん帰省日記・第一日目 浦山ダム編 | トップページ | くうちゃん帰省日記・第二日目 くうちゃんとお散歩編 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

(●・´∀・`)ノおひさしぶりです。
くうちゃんも元気そうですね。
うちのぺす君はもうよたよたです。
お正月に実家に帰られた時に行って来られたんですね。
流石、ダム好きのかなさん、絶対ダムの写真は撮ってくるよねwww
凄い!  真上からの写真、腕を伸ばして撮ったとはいえ、私には出来ない(;^_^A アセアセ・・・
怖く無かったですか!?

投稿: beru_ririn2号 | 2008年1月12日 (土曜日) 20時55分

おぉ~!ダムカードは凄いですね(^^)
カードダスとかとなんら変わらないじゃないですか!!コレは今年来るかもしれませんよ(笑)
その内ダムカードでバトルが始まって、世界のダムカードも出て、それでレアなカードが流出して高値で取引されるようになって・・・・といかんいかん妄想が暴走してしまいました(><)

投稿: Daifu | 2008年1月12日 (土曜日) 23時17分

kanaさん、くうちゃん、
あけましておめでとうございますぅ~♪
ダム、凄い形してますね~
上から見たら、hermamaは足がガタガタしちゃうかもって笑...
今年はオフ会で会いたいですね~
今年も宜しくお願いします^^v

投稿: hermama | 2008年1月13日 (日曜日) 02時14分

beru_ririn2号さん>お久しぶりです♪すっかりご無沙汰してしまってすみません・・・。
いやいや、くうは何気に色々なところにガタが来始めてますよ^^;白髪も大分増えてきたし。
ぺす君はまだまだ!元気に長生きしてくれますよ♪
そうなんです、正月は帰省して、しっかりダム見学もしてきました。
こういうところって、もちろん恐怖も感じるんですが、好奇心とかの方が勝ちます(笑)写真撮影のときは、いつもドキドキですよー。

投稿: kana | 2008年1月13日 (日曜日) 10時10分

Daifuさん>だはは、ダムカードでバトル・・・何をバトルするんだろう(笑)
ダムカード用のファイルが発売され、今にトイざらすあたりにムシキングのような機械が出来て、行列を作るマニア達・・・うーん、想像するだけで怖いですねー(笑)
今年はカード収集という楽しみも増え、ますますダムへ行く機会が増えそうな予感です^^;

投稿: kana | 2008年1月13日 (日曜日) 10時13分

hermamaさん>お久しぶりです♪今年もよろしくお願いいたします!
このダム、結構薄く出来てるんで、壊れそうな気がしてそれがまた怖かったりします^^;
自分が高所恐怖症か試すのには、うってつけの場所かもですよ^^
そうですね♪今年はオフ会で感動の再会を果たせるといいですね^^
楽しみにしてます♪

投稿: kana | 2008年1月13日 (日曜日) 10時16分

ちゃ~んと予習しましたよ~◎
けっこう立派なHPがありましたね(笑)
Kanaさんの滝沢ダム「新品じゃん」と言う一言に爆笑しちゃいました。2007年に作られたダムってすごいですね。平成産まれのダム。今もダムは増え続けているんですね~◎

投稿: プイプイ | 2008年1月14日 (月曜日) 12時48分

力強い感じがするダム二つ☆
景色もきれいで最高(≧∇≦)

にしても、「ダムカード」というもの、初めて知りました(≧∇≦)
こういうの、あると、コレクションせずにはいられなくなりそう(*´∇`*)

投稿: MAY | 2008年1月15日 (火曜日) 12時05分

プイプイママさん>あらー、予習してくれたんですか^^どうもすみません(汗)
そうなんです、小さいダムの割りに、立派なHPがあってビックリ。ちゃんと管理してる感じがして、好印象でした。
だはは、いやー、色んなダムを見てると、ここのダムの新しい感じがよく分かるんですよ。まだ薄汚れてなくて、白い^^感動しました。
ダム計画はずーっと前からあったんだと思いますが、実際に作るのは色んな問題があって時間がかかりますからね・・・マニアの私が言うのもなんだけど、不必要なヤツは作らない方が・・・なんて思っています。ここはどうなんだろう?

MAYさん>人間の手でこんなものを作るなんて、すごいなーなんて、毎回思います。
ダムカード、去年に出来たみたいなんです。これからは、色んなところのやつをコレクションしてみよう、と思います。今度はどこに行こうかな・・・。

投稿: kana | 2008年2月11日 (月曜日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/9849830

この記事へのトラックバック一覧です: くうちゃん帰省日記・第一日目 二瀬ダム・滝沢ダム編:

« くうちゃん帰省日記・第一日目 浦山ダム編 | トップページ | くうちゃん帰省日記・第二日目 くうちゃんとお散歩編 »