« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »

くうちゃん帰省日記・第二日目 くうちゃんとお散歩編

さてさて、ちょっと間が空いてしまいましたが・・・

第二日目 くうちゃんとお散歩編

今年も行きました、福袋を買いに「イオンモール高崎」へ。

ちなみに、イオン高崎ショッピングセンターから名称変更したみたい。

手に取ろうとした福袋を、横から若いおにいちゃんに奪われる事件がありましたが(トロくてこういうバトルは苦手な私)

しばらく待っていたら福袋がなぜか戻ってきまして、今度は負けずに奪い取り、無事ゲット。

気が付けば主人もしっかり自分の分を手にしていました^^

それから、前橋にある「大室公園」へ。

1

リラックマくうちゃん再び^^

さっきまで車でお留守番させられていた鬱憤を晴らすべく、ガシガシ歩いておりました♪

くうちゃん、ノッてるところ悪いけど、記念撮影させてね。

2

案の定、不満げな表情してますねえ。

35

「だってー、寒すぎて、動いてないと辛いんだもん」

そうだよねえ。じゃあもうちょっと歩こうかな。

しばらくお散歩したくう。

まだ歩き足りなそうな感じでしたが、歩かせすぎも良くないので強制終了。

続いて、赤城山へ。

3

今年の道路は、こんな感じ。

ちなみに、去年は↓

20_2

一昨年は↓

21_1

今年も雪が少なかったです。

なので、今年も大沼まで・・・と思ったのですが、

この微妙な積雪がかえって罠(汗)

なんだか滑りそうな感じだったんです・・・なので、途中で引き返しました。

もう無茶はしない私たちです^^;

・・・っと、二日目はこれで終了(汗)

なんか手抜きですみません・・・

そういうわけで、

最終日 寒くて出かけたくありません編へ続く・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くうちゃん帰省日記・第一日目 二瀬ダム・滝沢ダム編

さてさて、早速始めさせていただきます^^;

第一日目 二瀬ダム・滝沢ダム編

あれ?ダムが一つ増えてる?

思いのほかダムの写真が少なかったので(笑)

2つまとめて行きたいと思います。

それに、いい加減引いてる方もいらっしゃると思うので、早めに済まそうかと思いまして・・・。

まずは、二瀬(ふたせ)ダムから。

ここは私の大好きなアーチ式ダム♪

しかし、ここはものすごいところにあります。

ここへたどり着くには、片側交互通行のトンネル(しかもちょっと長い)を通らないといけません。

駐車場等もあまり整備してなく(ただいま整備中です)サイズも小さい。

正直あまり期待していませんでした。

2

ダム提体の上。

左が歩道です(人が一人通れる程度)

なので、くうは車でお留守番。

そして・・・

1_2

二瀬ダムです。

いい意味で大きく裏切られましたよ。

とてもカッコいいダムでした!

3

真下を覗いたところ。

これらの写真、そのまま覗いたのでは見ることがあまり出来なかったので(フェンスがちょっと高かった)手だけを伸ばして撮影しました。

いやー、舐めてました、二瀬ダム。

今まで見た中でもトップクラスの素晴らしさ。

周りが整備されてればいいってもんでもないのね、ダムって・・・。

そうそう、ちょっと話は逸れますが、

「ダムカード」って言うものがあるのを知ってますか?

全国のダムの管理事務所等に置いてあるらしいのですが・・・。

このカードを貰うには、管理事務所が開いている時に行かないと貰えなかったりするんです。

私が行ったのは大晦日。開いているはずもありません。

なので、貰えないものと諦めていたのですが・・・

二瀬ダムは違いました^^

4

こんな風に、ポストが設置されてたんです♪

なので、ここで無事にカードや資料をゲット^^

1_4

なんだかますます二瀬ダムが好きになってしまいました。

さてさて・・・感動の二瀬ダムを後にして、次は・・・

5

滝沢ダムです。

たぶん、私はここを一番楽しみにしてたと思います。

地図を見る限り、とにかく大きく、しかも完成が2007年、となっていたので^^

新品じゃん♪

そして、たしかに大きい!!道路からこの景色が見えた瞬間、夫婦で

「うぉぉー!すげー!」

と叫んでしまったほどです^^

6

ただいま、試験湛水中でした。

ダムに水を満タンに溜めたり、出したりすることで、トラブルがないか調べるのだそうです。

ちょこっとヒビが入ったりしたそうで、一部補強したりしたみたいですが、今は大丈夫みたいです。

周辺施設は、まだまだ工事中が多かったです。完成が楽しみです^^

・・・っと、いやはや、ダムだらけで、くうが登場しませんでしたねえ^^;

次回からはちゃんとくうが出てきます。すみませんでした・・・。

というわけで、次回

第二日目 くうちゃんとお散歩編

へ続く・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

くうちゃん帰省日記・第一日目 浦山ダム編

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ブログ登場久々のくう一家でございます・・・。

サボってばかりで本当、すみません(と何度謝ったことか^^;)

これからもちょこっとずつ、まったりとやって行きますので、

よろしくお願いいたします。

・・・さてさて、くう一家ですが、

昨年末より恒例の群馬へ帰省。

その途中で、これまた恒例のダム見学(笑)

今回は、秩父方面へ行ってまいりました。

第一日目・ダム一つ目、浦山ダム。

朝6時前に自宅を出発。

今日はダムを3つ廻る予定。頑張るぞー(旦那さんが)

3

さて、浦山ダムに到着♪

ちっちゃく変な生命体が見えますが・・・

2

くうです(笑)

この旅行の為に、ダウンベストを新調いたしました。

朝早かったため、寒くて不機嫌なくうです^^;

とりあえず歩かないと辛すぎる!ってことで、散歩することに。

1

昨日(12月30日)から続く強風。

しかもダムの上なので、さらに風が強く吹いていて、すごいきつかった・・・。

くうは必死に歩いてました(笑)

4

5

この浦山ダムは、周辺が整備されていて、お散歩しやすいところでした。

暖かい季節になると、家族連れやワンコ連れの人たちで賑わうそうです。

もちろん、この日は早朝、しかも真冬のため、ほとんど人はいませんでした^^;

6

ダム周辺の公園から下を見たところ。

いいお天気に恵まれてよかったです♪

7

恒例、ダム放流口の真上から下を見たところです。

私、高所恐怖症じゃないのね、やっぱり。

怖くて仕方ないけど、でも覗かずにはいられない・・・妙にワクワクしてしまうんですよね^^

8

下からダム方面を見上げたところ。

本来なら、もう少し近くまで行けるはずなんですが、

年末年始は管理事務所がお休みのため、ここが限界^^;

次は暖かい季節にまた来たいものです。

・・・さてさて、次は二瀬ダムへ移動・・・

っと、長くなっちゃったので、今日はこの辺で(またひっぱるのか?)

おバカなダム日記、もとい帰省日記。

しばらくお付き合いくださいませ・・・。

第一日目 二瀬ダム編へつづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »