« 2007年GW・帰省日記 その2 | トップページ | 宮ヶ瀬で久々のお散歩。 »

2007年GW・帰省日記 ダム巡り編

お待たせいたしました!(笑)

GWに行った、ダム巡りの模様をお届けします^^

ご興味のある方は、どうぞご覧くださいまし。

1_134

まず、鬼怒川上流にある、

「五十里ダム」

です♪

このダムの名前は、「いかりだむ」と読みます。

なんでも、日本橋から五十里離れてることから、この名前がついたのだとか。

2_85

すごくキレイな景色で、すさんだ心が癒されていくようでした。

3_39

毎度おなじみ、放流口の上から撮影しました。

高所恐怖症の私ですが、ついつい下を覗いてみたくなっちゃうんですよねー^^;

5_13

せっかくなので、記念撮影♪

くうちゃん、空気が美味しいのかな?

なんだか嬉しそうです^^

6_9

あ、もうイヤになっちゃったのかな・・・。

さて、五十里ダムを後にして、続いては・・・

8_3

「川治ダム」

です♪

ここは見てのとおり、私の好きで嫌いな(笑)アーチ式ダム。

この形はきれいで好きなんだけど、何とも言えない恐怖感があるんですよね^^;

このダムに到着した途端、ダムの管理をしてる方から、

「ダム見学して行きませんか?」と声をかけていただきました。

なんでも、今日までダムの内部の見学をさせてもらえるのだとか。

「いやー、犬連れなので・・・」

とお断りしたのですが、

「大丈夫ですよー、窓をちょっと開けていけば^^」

とにこやかにダム見学を勧められました。

たしかに、風が結構あって涼しかったので、くうにはお留守番していただいて、ダム見学に参加することに。

案内係のお兄さんに連れられ、エレベーターに乗り、グングン下に降りていきました。

9_4

ここは、関係者しか降りられない、管理用階段。

ものすごい急で、怖かったです。

もちろん、上から見せてもらうだけでした。

しばらくダムの中を歩いていき、一歩外に出ると・・・

10_3

うわぁーー!!

分かります?ダムの側面のキャットウォークと呼ばれる、点検用通路なのですが・・・

下が丸見えです(汗)

おにいさんは普通に歩いていましたが、私はひぇー!って感じでしたよ^^;

ちなみにここはどの辺かというと・・・

7_6

ここです^^;

ちょうどダムの中腹ぐらいだそうです。

高さは140メートル。地面に20メートル埋まってるんで、地上に出てるのは120メートル。

つまり地上60メートルのところに立ってるんです。

真下を覗いてみると・・・

13_6

こ、こわっ(汗)

こんな感じなんで、最初はちょっと足がすくんでしまった私。

でも、色々説明してもらいながら歩いてるうちに、だんだん楽しくなってきました♪

「うっきょー、たーのしー!」

って感じで、最終的には小走りで移動しちゃってました^^

12_2

ここは、流れてくる水の勢いを弱める、水槽のようなところだそうです。

14_2

しっかり記念撮影♪

すごい貴重だなー。嬉しいです^^

そうそう、案内係のおにいさん、最初は主人に向かって色々説明をしてくれてたんです。

でも、私の妙に浮かれて写真を撮りまくってるところや、

「すげー」とかブツブツ言ってる姿を見て、

「あ、この人のほうがダムが好きなんだ」って気付いたらしく、後半は私に向かって説明してくれてました^^;

お恥ずかしい・・・。

15_1

これはダムの内部にある、蛇口。

どんなにしっかり作っても、どうしても漏水があるんだそうです。

なので、ここからその水を出しているのだとか。

さてさて、楽しいダム見学もあっという間に終わり。

本当に楽しかったんで、おにいさんに、

「楽しかったです!ありがとうございました!」ってお礼を言いました^^

そして、お留守番をしてたわが娘は、当然不機嫌。

ちょこっとお散歩することに。

16_2

そして、もちろん記念撮影♪

この後、プイプイ君に会いに、山を降りていったのでした・・・。

・・・うーん、長くなっちゃってるけど、次の日に行ったダムも書かせてください。

30

「玉原ダム」

です♪

ここは「たんばら高原」ってところにあるので、読み方は「たんばら」でいいと思うのですが・・・

ダムで流れていた説明では「たまはらダム」と言ってました。

どっちが本当なの??

と思い、調べてみたところ、

最初は「たまはらダム」という名前だったらしいのですが、「たんばら高原」という呼び名に合わせて「たんばらダム」に呼び名が変更されたそうです^^

ダムで流れてたアナウンスが古いだけなんですね。

31

ここは、「藤原ダム」(ヤフーブログ時代に、UPしたことがあります)の水を吸い上げて、それを再度落とすことで発電する、揚水ダムです。

なので、朝と夕では、全然水量が違うようです。

ちなみに、良くブログに登場してる「城山湖」も揚水ダムです。

32

ここは、特に観光用の施設があるわけではなく、トイレと駐車場ぐらいしかないのですが、とにかく景色がきれい!

なので、お散歩するのには最高だと思います^^

山の上の方なので、風が結構強いですが、暑い日には(実際、この日は猛暑でした)心地よい感じでしたよ。

34

放流口の上から。

揚水ダムだから、滅多に放流することはないと思います。

あまりに気持ちがいいので、のーんびりお散歩をして、玉原ダムを後にしました・・・。

以上、GWダム巡りの模様をお伝えしました^^;

ものすごい長くなっちゃって、すみませんでした!

お付き合いいただき、ありがとうございます♪

今回のダム巡りで、ますますダム好きになっちゃった私。

さーて、次はどこへ遠征しようかなー♪

|

« 2007年GW・帰省日記 その2 | トップページ | 宮ヶ瀬で久々のお散歩。 »

「好きなもの」カテゴリの記事

コメント

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ  凄い経験をして来たんですね!
滅多にこんな経験ていうか、見学なんか出来ませんよね。
かなさんのダム好きを知ってたように声かけてくれたみたい(*"ー"*)フフッ♪
ダムの名前も「五十里ダム」と書いて、「いかりだむですか。 普通読めないわwww
名前の由来も面白いですね♪
「玉原ダム」「藤原ダム」色んなダムを廻って、かなさんはGWの旅満足だったでしょうね♪

投稿: べる | 2007年5月12日 (土曜日) 13時02分

ものすごく感動しました。
実は、自分は高いところが大好きですし、バンジージャンプもこなします。ただ、ダムとか水門とかが、とても恐怖を感じます。(それが逆にいいのかも・・・)でも、このダム見学は凄い!!**いい経験しましたね^^ちなみに、丸ママは、高い所は、絶対ダメです。
ひとつ気がつきました。kanaさんは、高所恐怖症ではありません!

投稿: みつる | 2007年5月12日 (土曜日) 14時29分

わぁ~ダム三昧!!
うちに来る前にこんなにダムに行ってたんですね。。。
栃木県に住んでいながら私は鬼怒川も川治も行ったことないんですよ~。。
アーチ型ダムやばいですね。なんだか気持ちわかります。好きだけど嫌いって(笑)そして私、ダムのカタチの違いにいままで気付きませんでした。。
ぞわ~~っとして迫力のあるダムと んん?こじんまりしてる?
って思うダムの違いはコレだったんですね!!
はぁ~観察力不足です。
しかし。。すごいところ歩いてますね。。写真で見るだけでもぞわ~~ってなっちゃいました☆ダム好きにはたまらない経験でしたね~♪

投稿: プイプイママ | 2007年5月12日 (土曜日) 15時53分

ひゃっほ〜!
ダムレポートありがとうございまーす。
私、高い所は大好きです。
写真でみても迫力あるので、これ実際行ったら数倍すごいなんだろうなぁ。
ダム以外で、こんな建造物ってないですもんね。
人工美というか機能美というか、感動する気持ちわかる気がします。
ところで、旦那さまも多少はダム好きなんですか?
付き合ってくれるのが優しいなぁって思って!

投稿: ちは | 2007年5月12日 (土曜日) 21時38分

ダムって奥深いんですねぇ~”
エルママ、良く知らなかったですけど、
これみてたら実物見たくなっちゃいましたよぉ~☆
実物は、かなり感動しちゃうんでしょうねぇ~^^♪
くうちゃんも一緒に見学出来たのが
kanaさんとっても嬉しかったのでは^^???
しかし、高いですねぇ~☆
エルママは、壁の無い所は怖くて^^;...。
港とか、端の方とか絶対に歩けないんですよぉ~”

投稿: エルママ | 2007年5月12日 (土曜日) 23時04分

ぬおぉ~、深い!!かなり深いですね、ダムの世界!!
何だか無性に、この「ダム」という響が格好良く聞こえてきました◎
わたしは映画の逃亡者とか、ランボーとかを思い出してしまいました(^^;あ~・・・こんなトコロを飛び降りたんだね・・・・なんて(笑)

投稿: Daifu | 2007年5月12日 (土曜日) 23時43分

へぇ~!そんな怖いところを歩いたの?
足元が網あみ状態~~^^;
お金頂いてもお断りです(><;)
kanaさんのダム好きにも困ったもんです(笑)
でも 貴重な体験良かったわね...^^
ご無事で 何よりでした~~(^o^)

投稿: みみ | 2007年5月16日 (水曜日) 10時45分

ご無沙汰してます(^^;;
って、久々お邪魔したら・・・うきゃう☆(T▽T)
超高所恐怖症にはめっちゃ過酷でごじゃります(T▽T)

でも、くうちゃんのすがすがしいお顔に癒されました(*´∇`*)

金網なトコもわたれちゃうカナちゃん、さすがです(T▽T)

投稿: あこ | 2007年5月21日 (月曜日) 22時23分

べるさん>お返事遅れまくりで、すみません^^;;;
すごいところでしょう?こういう風に、ダムの内部まで入ることが出来るのは滅多にないことなので、すごいラッキーでした♪
うふ、ダム好きオーラを出してたのかなあ^^
五十里ダム、本当、普通読めないですよね。実際私は最初、ごじゅうりだむ、って言っちゃってましたもん^^;
毎度おなじみのダム巡りをして、大満足のGWでしたー^^


みつるさん>お返事が一月近くも遅れて、すみません!!
みつるさんは高いところが好きなんですね^^バンジージャンプをやっちゃうなんてすごい!!私は絶対無理!
たしかに、ダムとか水門って、何となく怖いような気がしますよね。私は水が苦手なので、実は怖いんです(笑)でも、それが快感なのかも^^;;
ダム見学、すごい楽しかったです♪みつるさんも、機会があればぜひ(笑)
あら、丸ママさんは高いところが苦手なんですか。じゃあ、みつるさんと一緒にレッツバンジー!ってことはしないんですね^^
いやいやー、私は高所恐怖症です。ただし、興奮状態の時は、感覚が若干鈍くなるのかもしれませんが^^;

投稿: kana | 2007年6月 2日 (土曜日) 19時33分

プイプイママさん>お返事がすごい遅れてしまって、すみません!
そうなんです、プイプイくんのところにお邪魔する前に、ダム巡りをしてしまってたんです^^;で、渋滞に巻き込まれて・・・到着が遅れてしまいました。ごめんなさい(汗)
そうなんですか、鬼怒川方面には行った事がないんですね。とってもいいところですよー(って、私が言うのも変かな^^;)また行ってみたい!って思うぐらい良かったです。
アーチダム、ヤバイでしょ(笑)下を覗くのは恐怖なんだけど、でもやっぱり覗きたい!って思わせる、何ともいえない魅力があるんですよ^^
いやいや、私もダムに興味を持つまでは、どれも同じにしか見えませんでしたよ^^
えへへ、すごいところでしょ?ここに、くうを連れて行ったら・・・絶対歩かないだろうな。側溝の網の上も絶対乗らないですから・・・。
はい♪すごいいい経験しました^^楽しかったです♪


ちはさん>お返事が遅れてしまって、すみません!!
マニアックなダムレポートにお付き合いいただいて、ありがとうございます^^
あらー、ちはさんは高いところが好きなんですか!すごい!私はダメなんですよー^^;って、思いっきり高いところに行ってますけど^^;
ここは実際に見ると、結構な迫力と言うか、恐怖がありましたよ^^
そうですね、人間の手で作られたもので、ここまで大きいのってなかなかないですもんね。いい悪いはともかく、人間の技術ってすごいなーっていつも感動してるんですよ^^
家の主人は、それほどダムに興味があるわけではないと思います^^;たぶん、最初は渋々付き合ってくれてたと思うのですが、今では率先して地図を見て「お!ここにダムがあるよ!」とか言ってくれる様になって来ました^^

投稿: kana | 2007年6月 2日 (土曜日) 19時46分

エルママさん>お返事が送れてしまって、すみません!!
ダム周辺って、山の上にあるから涼しいし、お散歩がしやすかったりするんで、おすすめなんですよ。
私がダムに興味を持ち始めたのって、くうのおかげですから^^
私にとっても、くうにとっても、ダムに行くのは楽しいことかも。車を気にせずのんびり歩けるのって、気持ちいいですから♪
私も壁がないようなところは苦手^^;
群馬に白根山ってとこがあって、火口まで行けるんですが、柵が今にも壊れそうで、ないようなものなんです。
あそこにはもう二度と行きたくないです(汗)


Daifuさん>お返事が遅れて、すみません!!
そうですねー、ダムってかなり奥深いですよね^^なので、私の知識なんて、まだまだ浅いです^^;
だはは、ダムって響きがカッコよく聞こえてきましたか♪
そういや、ダムはオトコのロマン(?)とかって、どっかに書いてあったような気がします(笑)全然関係ないけど^^;
ランボー!懐かしいですねー^^あんなん、実際にやったらエライことですねー。ダムから下を覗いただけで、恐怖ですから(汗)

投稿: kana | 2007年6月 2日 (土曜日) 20時07分

みみさん>お返事が遅れてしまって、すみません!!
そうなんです、偶然ダム見学のチャンスに恵まれて、こんなところを歩いてきちゃいました^^
まさか足元が網だなんて、想像もしなかったんで、びっくりしました^^;でも、楽しかった♪いい経験させてもらいました^^
えへへ、この恐怖体験のおかげで、ますますダムにハマリそうです(笑)こんなマニアな妻を持ったせいで、私と同じく高所恐怖症の主人は、いい迷惑かもしれません^^;
はい、滅多に出来ないような貴重な経験が出来て、本当に良かったです♪


あこさん>お返事が遅れてしまって、すみません!!
こちらこそ、ご無沙汰しております♪
あら、あこさんも高所恐怖症?それも、超がつくぐらい・・・こんな記事を載せてしまって、ごめんなさい^^;
くうは、自然いっぱいのところでお散歩が出来て、気持ちが良かったみたい♪楽しそうにしてるくうを見て、私も癒されました(笑)
でへへ、恐怖より、楽しさの方が上に行っちゃったんで、案外平気でした^^やっぱり変ですよねー(汗)

投稿: kana | 2007年6月 2日 (土曜日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/6383431

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年GW・帰省日記 ダム巡り編:

« 2007年GW・帰省日記 その2 | トップページ | 宮ヶ瀬で久々のお散歩。 »