« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

いい天気だね。

今日の湘南地方は、とってもいいお天気でした。

風は冷たいけど、お散歩にはちょうどいい感じ。

くうはゴキゲンに歩いていました♪

散歩コースの途中に、歩道橋があるのですが、ここはくうのお気に入りの場所。

今は階段を上っちゃいけないので、スロープを上らせています。

Dvc01252

「おかあちゃん、早くのぼろうよ!」

私がモタモタしていると、後ろを振り返りました^^

くうちゃーん、元気なのはいいけど、鼻水出てますよー^^;

上った後は、もちろん下ります。

Dvc0125

「・・・ここ汚いねー」

この歩道橋、滅多に人が通らないため、夜は怪しげな輩の溜まり場になってるみたい。

なので、やたらとゴミが落ちています・・・。

本当はあまり通りたくないけど、くうが上りたい!とうるさいので、いつも上っています。

そうそう、お散歩の途中、自転車に乗ったおばさまに、

「あらー、キレイな毛並みのワンちゃんね♪」

と褒められました^^

いやー、結構ハゲチャビンなんですけどー。

でも、なんだか嬉しいな^^

くうも褒められてるのを理解したらしく、

おばさまに飛びつかんばかりに大喜び♪

・・・自分に注目が集まると、嬉しくて仕方がないくうです^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昨年の昨日の出来事。

最近ネタがないなーと思いつつ、昔の写真を見てたら・・・

去年の昨日、

2006年1月21日は、湘南地方で結構な積雪があったんですね。

旧ブログにも載せてました^^

1_129

家の前の写真。

朝早く、まだ雪が降ってる時に撮影したので、このあともう少し積もったようです。

2_80

我が家のミニウッドデッキも、真っ白。

試しにくうを出してみたら、慌てて家に戻っていったっけ(笑)

3_34

「あたし寒いの嫌いなの!」

そんなくうの為に、こんなものを作りました。

4_19

ブロッコマン雪だるまです^^

くうは興味津々で、あっという間に破壊しました。

しかし・・・今年はおととい初雪が降りましたが、積もりませんね。

雪が積もらないのはすごく助かるけど、やはり暖冬なのかなぁ。

それとも、去年が特別寒かったのかなぁ。

・・・と言うわけで、ブログプレイバックをお届けしました^^

『追伸』

月に1度は必ず行く「宮ヶ瀬ダム」で、こんなものを発見。

5_10

宮ヶ瀬ダムキティです(笑)

ダムの水が出るところからひょっこり顔を出しています^^

6_7

このキティを見た主人が一言。

「宮ヶ瀬ダムに巨大猫襲来、だな」

ツボにはまった私。思わず購入してしまいましたー^^

しかし、キティちゃん、色んなものになりますねー。

それでいいのか?キティちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くうちゃん、どうなの?

ずっーっとパパっ子のくう。

でも最近、私にくっつくことが多くなった気がする・・・

気のせい?って思っていたのですが、主人に

「最近何かあると、救いを求めるというか、すぐにすがり付くよね」

と言われました。

やっぱり?私に甘えてきてる?

苦節5年半(笑)やっと母の愛が分かってきたのかしら^^

くうちゃん、そこのところ、どうなの?

1_128

「そんなことより、あたし眠いんですけど」

前から、くうが訴えかけるような目で私を見つめてくると、

「なに、くう?そろそろご飯かな?」

とか

「そかそか、寒いのね」

といって、色々やってあげちゃうから、くうにとっては

「都合のいい女」なのかも・・・。

2_79

「おかあちゃんは、エサくれマシーン・・・」

・・・そうよね、くうは私のことをそういう風に見てるのよね、きっと^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

群馬帰省日記。最終日。

さて、長々と綴った帰省日記。

本日最終日でございます♪

まず、朝一のくうの様子から・・・

16_1

・・・むちゃくちゃ不機嫌です(汗)

これから寒いところへ行かされるのが分かってるので、こんな表情になっちゃったようです。

お散歩も終わり(って、私は眠いからお留守番でしたが^^;)

しばらく実家でのんびりとした後、

大室公園へ行きました。

この公園、何度か登場したことがあるので、覚えていらっしゃる方もいると思いますが、いくつか古墳があります♪

なので、こんなオブジェがありました。

19_1

いいのか悪いのか・・・私は良く分かりません^^;

公園内をちょっと歩いてから、記念撮影しました♪

17_1

相変わらずくうは不機嫌そう・・・お散歩を中断されるのがムカつくみたい(笑)

まあまあ、くうさま、許してくださいな。

さて、今年は「亥年」

公園内に十二支のパネルが敷いてあったので、またまた記念撮影♪

18

「もう、いい加減にしてください・・・」

半分諦めモードのくう。

その目線の先には・・・なんとボストンテリアが!!

2頭の元気なボステリが、ボール投げをして遊んでました。

ただ、ノーリードだったのが気になりましたが^^;

くうちゃん、仲間に入れて欲しかったのかな?

ごめんね、ガマンしてね。

さて、続きまして、

赤城山へ。

昨年の元日、赤城山を登ったのですが、道路が完全に凍っていたため、最後まで登ることが出来なかったんです。

で、今年はと言うと・・・

20_2

雪があまりありませんでした。

さすがに標高が上がるにつれて、積雪量は増えていきましたが、例年と比べて、すごく少なかったようです。

ちなみに、昨年の様子↓

21_1

さてさて、無事赤城山の大沼までたどり着いたのですが・・・

外気温は0度。沼付近は風があったので、氷点下だったかも・・・。

なので、くうは車でお留守番^^

22_1

沼は何とか凍っていたようですが、立ち入り禁止になってました。

うーん、残念。

で、小腹の空いた二人は、お土産屋さんに入ってみることに。

・・・一歩足を踏み入れた途端、

「ご試食どうぞー」の声。

も、もしや??

そうです、夏に味わった、饅頭地獄の再来です(涙)

前回は3つだったのが、今回はなんと6つ!!

まあ、悪いので、私が1つ、主人が2つまでは食べたんですが、それ以上は無理!!

お土産を買って、そそくさと店を後にしました^^;

「残ったのお土産にする?」と言われましたが・・・

「いえ、おなかいっぱいなので・・・」と丁重にお断りしました^^;

そうそう、饅頭と一緒に出してもらったのが、

シイタケ茶

夫婦でシイタケ大嫌いなので、饅頭地獄とシイタケ地獄、両方を味わいました^^;

まあ、すごく寒かったから、温まって助かりましたが^^

そして・・・お土産屋さんで購入した、ねぎ味噌せんべいを食べながら、実家へ戻りました^^

夜になり、9時過ぎに実家を出発!

一部渋滞していましたが、それほどでもなかったです。

でも、休憩しながらだったので、帰宅したのは午前1時。

いやはや、旦那様おつかれさまでしたー!

そして、長々と記事を読んでいただき、ありがとうございました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

群馬帰省日記。第2日目。

実家でまったりと年越しをして、

元日の早朝、くうはお散歩に行きました。

毎年、雪が凍って大変なことになってるのですが・・・

なんと今年は、雪が一切ない(笑)

道路はおろか、日陰にも一切雪がありませんでした。

積もるほどの雪が降らなかったみたいです。

暖冬なんですねぇ・・・。

なので・・・せっかく買ったブーツの出番がありませんでした(涙)

期待させておいて、本当にごめんなさい!

私も残念です。

なので、ブーツを履いたくうの模様は、後日改めて公開したいと思っています♪

さてさて・・・お散歩も終わり、これから私の戦いが始まります!!

実家から車で30分ぐらいのところに、

イオン高崎ショッピングモールがいつの間にか出来てたんです。

で、正月のイベント、福袋をゲットすべく、主人に無理を言って車を出していただきました♪

到着してビックリ!ものすごい行列(汗)

頑張って並んだのですが、なんと、入り口を間違えた!!

慌てて走る私。それにくっついてくる主人(笑)

狙いの福袋は・・・ゲットならず(涙)

でもまあ、もうひとつ狙ってたのは無事ゲットできたし、お気に入りのブランドの安めの福袋は買えたので、私は満足です♪

っと、元日から戦った我が家。

お店を出ると、ボステリに遭遇^^

飼い主さんに大事そうに抱っこされてました。可愛かったー!!

で、くうはと言うと、車でお留守番^^;激怒しておりました(汗)

・・・っと、長々とくだらんことを書き綴ってしまいましたが、

気を取り直して・・・

今度は、草津へ遊びに行きました。

13_4

湯畑です。

うーん、よくわからんですよね^^;

草津の方は、さすがに雪がありました。

でも例年よりは少ない気がする・・・スキー場とか大変でしょうね。

1_127

湯畑で記念撮影♪

硫黄の匂いが気になるのかな?

12_1

「寒いんだから、早く歩かせてよ!」

ものすっごい嫌そうな顔してますねぇ。

ごめんね^^;いっぱい歩こうね^^

草津は結構ワンコ連れの方が多かったように思います。

みんなくうと優しくご挨拶してくれて、嬉しかったな♪

さて、寒い中の草津散策も終わり、実家へ戻ることに。

早速福袋の中身チェック♪

・・・お。結構いいの入ってる!とゴキゲンの私。

でも・・・なぜかぬいぐるみが入ってました(笑)

なので、くうにあげることに。

14_1

さっそく食らい付く、くう。

15

あーあ、このぬいぐるみさんも、まさかワンコに齧られることになろうとは、思いもしなかったでしょうね^^;

でもね、くうは大人になったのかなぁ・・・前ほどぬいぐるみを破壊しなくなりました。

今のところ、このぬいぐるみは無傷です^^

・・・今日はやたら長くなっちゃいましたね。

そういったわけで、最終日の帰省日記に続く。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

群馬帰省日記。第1日目・後編。

先日のつづき・・・。

渡良瀬遊水地を後にし、今度は館林市にある、

つつじヶ丘公園へ行きました♪

この公園は、名前のとおり、つつじが沢山あります。

つつじの季節はすごく賑わうみたいです^^

ですが、今はシーズンオフ・しかも大晦日。

人はほとんどいませんでした^^;

ここのマンホールの蓋が可愛かったんですよ♪

6_6

狸とつつじが描かれています。

なぜに狸??それは後ほど・・・。

さてさて、ついさっきまで渡良瀬遊水地でたっぷりお散歩をしていたくうですが、また元気にお散歩してました。

突然ですが、私、お散歩中に道に映るくうのシルエットが大好きなんです。

お口のタルタルがなんとも可愛いんですよ^^

7_4

ね?(笑)

なので、写真撮ってみました♪

ここの公園には、「向井千秋宇宙記念館(?)」みたいのがあるんですが、年末年始は休業でした(涙)

やってたらぜひぜひ見たかったんですけど・・・。

がっくり肩を落とし、次の目的地へ行くことに。

さて、今回なぜわざわざ館林経由で帰省することになったかと言うと・・・とあるお寺に寄りたかったからなんです^^

それがここ↓

8_2

茂林寺(もりんじ)です。

ここは、「ぶんぶく茶釜」のお話しで有名なお寺なんです。

前から、一度行きたい・・・でも遠いし・・・と諦めてたんですが、

主人が「行ってみようよ」と言ってくれたので、急遽行くことに♪

まずは記念撮影。

9_3

・・・遠くて見えないし(汗)

さて、お寺なのでくうが入っちゃマズイかな、と思い、私と主人交代で見ようと言うことに。

まず私から・・・。

門をくぐると、沢山の狸が出迎えてくれました。

10_2

写真で見るとちょっと怖い?

でも、なかなかユーモラスな姿で、微笑んじゃいました^^

11

ここにはこういう狸像がたくさんあるんですが、みんなそれぞれ姿や持ち物が違います。

なかなか凝ってるなーって思いました^^

地味で小さめのお寺だけど、すごく雰囲気があっていいところでした^^

こういうところに来ると、なんか心が落ち着きますね。

私がゆっくり狸の世界に浸っていると、主人とくうがお寺の中に入ってきました。

おや?と思ったら、売店のおじさまに「犬も大丈夫だから、一緒に見てきたら?」と声を掛けてくれたのだそう。

親切なおじさまに感謝!当然、お土産はそのお店で購入しました♪

可愛らしい狸、味わい深いお寺を見て、すっかり癒された私たち。

主人の実家へ帰ることにしました^^

と言うわけで、帰省日記、2日目につづく♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

群馬帰省日記。第1日目・前編。

さてさてー、昨日予告したとおり、

本日よりちゃんと更新します♪

帰省日記

第1日目・前編^^;

今年はいつもより少し遅く、午前6時に我が家を出発。

いつもは関越自動車道で帰省するのですが、今回は東北自動車道を利用しました。

その訳は、寄り道して行きたかったから^^

まず、

渡良瀬遊水地へ。

夏休みに行った、足尾銅山関連の続きですねぇ。

到着したのは午前8時過ぎ。

こんな朝早くから、熱気球が空に浮かんでいました。

2_78

遠くて良く分からないですよね(汗)

少なくとも4~5個(って数えるかは知らないけど)飛んでいました。

熱気球・・・怖そうなんで、私は一生乗ることはないでしょう^^;

この渡良瀬遊水地、むちゃくちゃ広くてビックリしました。

地図で見て、かなりの大きさだと言うのは想像が付いていたんですが、予想以上!

ここは海ですよ、って言われたら、多分信じちゃうと思います(おいおい)

ちなみにここは、栃木県・埼玉県・群馬県の県境にあるため、

散歩してると、栃木に入ったり群馬に入ったり、忙しいです(笑)

水辺なんで結構寒かったんですが、我が家の元気娘は・・・

3_33

むちゃくちゃ嬉しそうに散歩してました^^

4_18

カメラに向かって突進してくる、くう。

私より年上のはずなのに・・・その元気、分けて欲しいものです。

・・・先ほども言ったとおり、この渡良瀬遊水地は、足尾銅山の鉱毒が、川の洪水によって広がるのを防ぐ為に作られたものです。

ひとつの村が沈みました。

5_9

夏に足尾へ行ってから、本を読んだりしましたが・・・うーん・・・多くは語るまい。

っと、正月からちょっと暗くなっちゃいましたね。

元気にお散歩したくう。

今度は「つつじが丘公園」へ行くことにしました。

長くなったので、後編に続く♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

迎春♪

あけましておめでとうございます!

無事群馬から戻ってまいりました^^

今年もまったり更新して行きますので、よろしくお願いいたします!

Nenga001_2

本格的な更新は、明日より再開いたします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »