« くうちゃんと旅行♪第1日目・前編 | トップページ | くうちゃんと旅行♪第2日目 »

くうちゃんと旅行♪第1日目・後編

さて、昨日の続きです^^

先に謝っておきます(汗)

配分を間違えて、今日はやたら長い記事になっちゃってます^^;よろしければ、お付き合いください。

群馬の桐生方面から栃木に入り、草木ダム・足尾駅周辺を散策した後・・・。

いよいよ「足尾銅山」へ。

実は足尾駅の近くに「足尾銅山観光」というところがあります。

トロッコ列車に乗り、銅を掘っていた頃の様子を再現したところを見ていく、というものなのですが、くうを乗せられそうになかったので断念。

地図を見ていたら、砂の流出を止める「足尾砂防ダム」というものがあったので、それを見に行って見ることに。

ダムへ向かう途中・・・急に景色ががらっと変わりました。

12

足尾銅山の精錬所です。

山は焼け爛れたようになっており、朽ち果てた工場がありました。

ここから噴出したガスによって、木々が枯れてしまったそうです。

せいぜい小学校で習った程度の知識しかなかった私は、ものすごいショックを受けました。

あまりに不勉強で、ここで語ることなど出来ません・・・。

今でもこの周辺で暮らしている方が沢山いらっしゃるから、写真を撮るのは申し訳ない気持ちになりました・・・すみません。

これから本を読んで、しっかり勉強しなおしたいと思います。

・・・さて、さらに車を走らせていくと・・・

9_1

10_1

「銅(あかがね)親水公園」「足尾砂防ダム」です。

このあたりは緑が綺麗でした。

ただ・・・スズメバチが結構いたので、ビビリました^^;

本日の私の服は、黒いTシャツにカーゴパンツ・・・

「刺してください!」って言ってるようなものですな(汗)

怖かったので、ここは早めに引き上げました・・・。

さて、そろそろ群馬へ戻りましょう、ってことになったんですが、主人が

「せっかくここまで来たんだから、日光へ行こう!」

と言うので、急遽日光まで足を伸ばすことに。

13_2

おもいっきりぶれてて、何が何だか分かりませんが、

「いろは坂」「い」のカーブです(笑)

日光は小学校の修学旅行で来たとき以来。

いろは坂で、バスの窓から落ちそうになった苦い経験があります(汗)

14

途中「明智平」でひとやすみ。

くうちゃま・・・若干ゴキゲン斜め?

16

「男体山」です。

明智平から見る景色は、本当に素晴らしかった!

晴天だったら、もっと綺麗だったんだろうな^^

さて、次は・・・

17

「中禅寺湖」です^^

綺麗な山に囲まれて、すごく綺麗なところでした。

小学校の時に来たはずなのに、ほとんど記憶にない^^;

夏休みだというのに、結構空いてましたよ。

東照宮の方はきっとすごいんでしょうね^^;なので行きませんでした(笑)

さて、今度こそ群馬へ戻りますか。

ここから、吹割れの滝~沼田方面へ抜けていくことに。

途中、疲れたので再び休憩。

19

くうをキャリーから出して、一緒にねんね。

「あたし疲れましたよ」

そうだよね。いくら寝てるだけとは言っても、疲れるよね(ちょっとトゲがある?)

そして、再び車を走らせ、無事主人の実家へ到着♪

本日の走行距離・400キロオーバー(汗)

旦那様、本当にお疲れ様でした!!

・・・ってことで、くうちゃんと旅行・2日目につづく^^

|

« くうちゃんと旅行♪第1日目・前編 | トップページ | くうちゃんと旅行♪第2日目 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

いろは坂から中禅寺湖まではみみも行った経験おありよ~(^o^)
くうちゃんは いろは坂では 車酔いしなかったかな?
素晴らしい吹割れの滝は明日登場するのかしら?
楽しみ~~
くうちゃん寝てるだけではないよね(^0^)
ちゃんと美味しい空気味わってるよ~~んネ

投稿: mimisan | 2006年8月17日 (木曜日) 09時42分

キャー!スズメ蜂ですかぁ!怖い~!
私のお家のベランダにもよく蜂さんが遊びにいらっしゃるのですが(笑)私は怖くてすぐ逃げます^^; そしていつまでたってもお帰りにならないお客様のおかげで途中だった洗濯物が干せない。。。なんてコトもしばしば。。。まぁそれはいいとして(笑)色んな場所に行かれたのですねぇ♪
次は「実家編」なのかしら?o(^O^*=*^O^)o ワクワク
くうちゃまはたくさ~ん甘やかしてもらったかなぁ?( ̄m ̄* )ムフッ♪
次回また楽しみにしておりまぁ~す♪

投稿: rienoa | 2006年8月17日 (木曜日) 16時55分

お帰りなさいませ~&お疲れさまでした!
日光って私も小学校の修学旅行以来なので
なんだかすごく懐かしい気分になりました。最初のカーブの「い」とか(笑)
そういえば、先日実家に帰った際、久し振りに宮が瀬に行ってきましたよ。
けっこう混雑していてびっくりでした。

投稿: すー | 2006年8月17日 (木曜日) 18時16分

長旅でしたね~ってけっこう家の近く?まで来てたんですね♪栃木県在住なんで。家から日光まで1時間ちょっとで行けちゃいますよ~。でも華厳の滝って行ったことないんですよね(笑)だんなさんが連れてってくれないんです。更に遠いですからね華厳の滝は。この景色、小学校の修学旅行いらいですね。緑がキレイ!猿いませんでしたか?
しかし、ダンナサマはすごい距離運転しましたね~お疲れ様です。。。Kanaさんとくうちゃんが喜んでくれる姿をみて、疲れなんて吹っ飛んじゃったかしら?
続き楽しみにしてます♪♪

投稿: プイプイママ | 2006年8月17日 (木曜日) 19時01分

おお~!これは随分と走りましたねぇ~!!パパさんお疲れ様でした◎
ほんと、わたしも足尾銅山の事は小学校の教科書程度の知識しかありません(^^;
でも今でもソコではちゃんと生活してる人がもちろんいらっしゃるんですよね・・・豊かになる為に色んなモノを犠牲にしていくんですよね、人間って・・・
日光も小学校の修学旅行以来です(^^;思うんですが、どぉして京都や日光なんか、小・中校生が楽しめないトコロに行くんでしょうね???大人だったら楽しめるのに!!

投稿: Daifu | 2006年8月17日 (木曜日) 21時55分

kanaさんダムがすごい!!山もキレイ♪わたしの実家にも鳥海山と言うキレイな山がありますが、自然を見ると懐かしくて帰りたくなります。。帰省本能??いつか福の事も実家に連れて帰りたいなぁぁ。くうちゃんお疲れ様でした(^-^)

投稿: リサ | 2006年8月17日 (木曜日) 22時00分

楽しそうですね~旅行☆
景色も素晴らしいです!!!

そっかぁハチは黒い物を狙うんですね(*゚ロ゚)!!
カラスもですよね?たしか…

ボステリは半分が黒だから心配ですね~(-Ⅱ-;)

投稿: ツルっぺ | 2006年8月18日 (金曜日) 00時56分

こんにちは、かなさん♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪1日400㌔走られたのね。
御主人様運転お疲れ様でした! かなさんは運転しないのですか?
いろは坂に中禅寺湖、私は高校の修学旅行で行ったわ。何年、いや何十年前かなぁww(´-`).。oO(想い出し中)
ハチは黒いものを狙うのよね、かなさん刺されなくてよかったわね♪
くうちゃん、車に乗って寝てるだけでも疲れるよね(笑)

投稿: べる | 2006年8月18日 (金曜日) 10時10分

mimisanさん>そうですか!みみちゃんも行った事があるんですね^^すごく綺麗なところですよね♪
くうは車酔いをしたことがないんですよ。私はすぐ酔うので、山道は注意が必要ですが^^;
今回は吹割れの滝は通過しただけなんですよ。結構混んでいたし、みんな疲れきっていたので(笑)


rienoaさん>スズメバチ、怖いですよね!私とくうが(あ、くうはいつもか)黒い服を着てたので、かなりびびりましたよ^^;
ベランダに蜂さんがいらっしゃるんですか(笑)手で追い払うわけにもいかないし、困りますよね・・・。
今回も色んなところへ行きました。旦那様を振り回してばかりです^^;
くうは主人のお母さんにすごいなついているので、べったりでしたよ。もう、私の立場がないぐらいでした(涙)


すーさん>ただいま♪
すーさんも修学旅行は日光でしたか^^って、だいたいみんな同じところへ行くのかな?
いろは坂の「い」のカーブ、懐かしいでしょ?(笑)急に思い立って撮影したので、ブレブレになっちゃいました(汗)
おぉ、すーさんも帰省したんですね^^宮ヶ瀬、最近行ってないけど混んでましたか!久しぶりに行こうと思ってましたが、9月に入ってからの方がいいかしら^^

投稿: kana | 2006年8月19日 (土曜日) 06時40分

プイプイママさん>あら、栃木県に住んでいらっしゃるんですか^^プイプイ君に会いに行っちゃえば良かったかしら♪
華厳の滝は修学旅行で一度行っただけです。今は滝の形が変わっちゃったとか?また行って見たいなー^^
猿がいるのでは?って若干緊張気味に行ったんですが、会いませんでしたよ。このあたりにはいないのかな?くうが襲われたら大変なので、もしいたら即効逃げてましたが(汗)
主人にはいつもたくさん運転してもらって、ありがたいです^^私は運転できないので、頼りっぱなしです・・・。


Daifuさん>車の運転ってすごい疲れるんですよね?本当、主人に感謝!!です^^
そうなんですよね、私たちは「ここが鉱毒事件のあったとこか」って見に行くだけですが、今現在も住んでる方がたくさんいらっしゃるんですよね。国の発展の為に、一部の地域の人を見殺しにして・・・うーん、すごい考えさせられました。
そうそう!なんで子供が楽しめないようなとこへ修学旅行に行くんでしょうかね?大人になってから京都の寺めぐりをしたんですが、「すごいいいところじゃん!」って初めて思いましたよ(笑)ちなみに主人の小学校の修学旅行は「江ノ島」へ来たそうです(笑)


リサさん>ダムも山も、すごい綺麗ですよね^^山が好きなので、とても感動しました。
リサさんのご実家にも綺麗な山があるんですか。いつか福ちゃんと実家に帰ったら、福ちゃん喜ぶでしょうね^^連れて帰ったときは、写真を見せてくださいねー♪

投稿: kana | 2006年8月19日 (土曜日) 06時58分

ツルっぺさん>年に何度も帰省するので、出来るだけ楽しもう!っていうのがモットーなんです^^
そうなんです、ハチは黒いのを狙うんですよね。え、カラスもですか?うわー、怖いな・・・。私、黒い服が多いので、気をつけないといけませんね!
そうそう、ボステリは一年中黒い服を着てるから、狙われないように守ってあげないと!山に行く時は白い服を着せる、ってのもテかもしれませんね^^


べるさん>そうなんです、一日でずいぶん色んなところに連れて行ってもらいました^^
私は免許を持ってるけど運転は出来ません^^;血の気が多すぎるんで、向いてないんですよー(笑)
べるさんも修学旅行は日光方面でしたか♪大人になって改めて行ってみると、いいところですね^^
そうなんですよね、ハチは黒いものを狙ってきますよね。山へ行く時は黒い服を着て行っちゃいけませんね^^;
たしかに、ずっと狭いキャリーに入れられてると、疲れるのかもしれませんね^^でもキャリーから出すと、急ブレーキで座席から落ちちゃったりするので、ガマンしてもらってます^^;

投稿: kana | 2006年8月19日 (土曜日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/3091306

この記事へのトラックバック一覧です: くうちゃんと旅行♪第1日目・後編:

« くうちゃんと旅行♪第1日目・前編 | トップページ | くうちゃんと旅行♪第2日目 »