« いい加減遊んでください!! | トップページ | 一年前にタイムスリップ♪ »

くうの膝の塩梅。

昨日、病院に行って来ました。

膝蓋骨脱臼のくうの状態ですが・・・。

かなり良くなっているものの、まだ膝が外れやすい状態のため、まだしばらく注意が必要だそうです。

サプリメント2種をずっと続けていけば、徐々に症状は落ち着いてくるそうです。

で、具体的にどのような遊び程度ならしていいのか?と先生に相談しました・・・。

まず、ボール投げは当面禁止。

理由としては、ボール投げはダッシュや急な方向転換をするので、膝にすごく負担が掛かるため、だそうです。

それから、ひっぱりっこは、十分に注意しつつ軽くならやってもいいそうです。

本当はやらないほうがいいのですが、ストレスを考えると、多少なら仕方がない・・・とのことでした。

もちろん、横方向に動かしたり、激しく振り回させると言うことは厳禁!興奮しすぎたら、すぐ止めることが大事です。

・・・ひっぱりっこになると野生に帰るくう。うまくコントロールしていけるか、難しいところです。でも、頑張るしかないでしょう。

で、先週から飲んでいた、関節のお薬1種は、とりあえず止めることに。

この薬には、痛み止めの成分も入っているため、多少痛がるようになるかもしれないそうです・・・。

さて、今朝のくうですが・・・

1_51

ご飯を待つくう。相変わらずの食欲で、元気です^^

でも・・・若干痛むようになってきたのか、昨日と比べると大人しいです。可哀想だけど、仕方ありません・・・。

みなさんには沢山の励ましメッセージをいただき、ありがとうございます♪

くうは徐々に良くなって来てます!

|

« いい加減遊んでください!! | トップページ | 一年前にタイムスリップ♪ »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

くうちゃん、今が一番頑張り時かも。。。

パグさんもすごく運動我慢の時期ありました。。。

 ふて寝に近い日々。。。。

 今はおかげで膝痛める前の頃のように
 飛べます♪

 でも、余り、飛ばないように見張られてます。。。(≧m≦)♪

 だから、隙を見て飛ぼうとしてます。。。

仕方ないので、噛み噛みおやつ(パグさんの場合「羊の耳」がお気に入り♪)機嫌よく噛み続けて遊んでます♪

投稿: ぴぃ | 2006年4月17日 (月曜日) 10時09分

遊びたいのもすごくわかるんですけどね~。
一生の問題だから、がんばってくださいね。
うちのぷぅも膝が外れてる・・・という話をしたと思いますが、(うちはもう外れちゃってます^^;)
ぷぅの場合は、なるべく歩かせて筋肉で補強するようにしてください・・・と言われました。
うさぎのようにピョンピョン跳ねるし、ぼすと乱闘するしで、こっちがドキドキしちゃいます。
くうちゃんも、早く走れるようになるといいですね^^ 今が踏ん張り時ですよ。

投稿: maro | 2006年4月17日 (月曜日) 11時45分

こんにちは、かなさん♪
くうちゃん食欲はあるみたいですね。
でも、運動が止められてるくうちゃん、食べ過ぎたら
太りますよ~(*'∇')ウフフフフ
痛み止めのお薬一つ減らして、今日はくうちゃん、
少し痛いのかなぁ。
早く良くなる為だから、我慢してね♡

投稿: べる | 2006年4月17日 (月曜日) 13時19分

くうちゃん 少し安心したね^^
食欲があれば またまた安心です。
元気になったらいっぱい遊ばなくては・・
その為にもいっぱい食べて体力つけなくてはね^^
もう少し頑張ろうね~~^^

投稿: mimisan | 2006年4月17日 (月曜日) 18時44分

ぴぃさん>そうですよね・・・今ここで油断して無理させたら、もっと悪くなっちゃいますもんね。くうにはもうしばらく我慢してもらおうと思います。
今日はちょっと足が痛むのか、一日寝てました・・・って、ん?これって、もとの生活に戻ってきたって事かな。どっちなんだろう^^;


maroさん>そうですねー、一生の問題ですものね。もうしばらく安静にしないと・・・。
ぷぅちゃんも膝蓋骨脱臼でしたね。そっかー、筋肉をつけるようにしていったほうがいいんですね^^痛みが落ち着いたら、徐々に筋肉をつけるようにしていこうと思います♪ありがとうございます^^

投稿: kana | 2006年4月17日 (月曜日) 21時33分

べるさん>そうなんです、実はちょっと太り始めてまして・・・まあ、時期的に太りやすいってところもあるとは思うのですが^^;今日からまたダイエットメニューに切り替えました♪太ったら余計膝に負担が掛かりますもんね。
今日は多少痛むようで、大人しい気がします。もうしばらくくうには頑張ってもらおうと思っています^^


mimisanさん>食欲だけはなかなか落ちないくうです^^って、私もちょっとやそっとじゃ食欲落ちないんで、似たのかも?(笑)
今、ものすごい充電中・・・膝が治ったら爆発しそうで怖いです。でも痛みが引いても、もう無理はさせられないので、気をつけていこうと思います♪

投稿: kana | 2006年4月17日 (月曜日) 21時38分

だいぶよくなってきたみたいで、よかったです。
でも、少し痛むのですね。かわいそうだけれど。
その方が無理をしないかもしれないですね。
もうちょっとよくなってくれたら!!
がんばれ、くうちゃん!

投稿: くうみみ | 2006年4月17日 (月曜日) 22時38分

くうみみさん>だいぶ良くなってきてるようですが、実は昨日また痛めちゃいました・・・。痛いようで、今も足を引きずってる状態です。すごい大人しくなっちゃって、可哀想です(涙)
もうちょっとくうには頑張って安静にしててもらおうと思います^^応援ありがとうございます!

投稿: kana | 2006年4月18日 (火曜日) 08時30分

くうちゃん、だんだん良くなってきたようですね。でもまだまだ油断できないんですか。
遊びたいところだけど、くうちゃんもkanaさんもぐっと我慢ですね。
まずは良くなって、治ってからその分沢山遊んでもらおうね。
あんずとも遊んでちょ。

投稿: ハルアユ | 2006年4月19日 (水曜日) 09時15分

亜脱臼だと痛いのは外れてるときと、中に入れてからの数十分だっていいますよね。
本当にお大事にしてください。

投稿: るめまま | 2006年4月19日 (水曜日) 16時52分

ハルアユさん>良くなりかけてるところなので、今が大事な時で、しばらく安静が必要なんです・・・。先日、またちょっと痛めまして、遊びも出来なくなりました^^;
元気になったら、またあんずちゃんとも会いたいです!!お口のタルタル、また触らせてください^^


るめままさん>そうなんですか・・・確かに一番最初に完全に外れたときは、1週間近く痛がっていましたが、今回ちょこっと外れたときは割とすぐ復活してました^^
ご心配おかけしてごめんなさい・・・しっかり安静にして、ちゃんと治して行きたいと思います♪

投稿: kana | 2006年4月20日 (木曜日) 07時54分

食欲は、あるんですね!!
よかった~
遊べない本人も辛いですが、見てる方も辛いですね。。。
でも、ゆっくり確実に!!

投稿: ちっく | 2006年4月20日 (木曜日) 16時24分

くうちゃん、安静にしておかなきゃいけないんですね。
食欲あるのはよかったです。
うちのくぅ、膝に負担がかかることばっかりやってます・・・。ヤバイですねぇ・・・。

投稿: さやか | 2006年4月20日 (木曜日) 16時58分

ちっくさん>くうはなかなか食欲は落ちないんですよ^^食い意地はりまくりですから♪
遊んでもらえずにいじけるくうを見てると辛いですが、もうしばらくお互い我慢です・・・。よくなったら、大きい公園でのんびり・たっぷりお散歩をしたいです^^

投稿: kana | 2006年4月20日 (木曜日) 16時58分

さやかさん>そうなんです、もうしばらくは安静の日々です・・・暴れん坊なんで、かなり辛いようです^^;
くぅちゃん、軽いから膝への負担は少ないかもですが、気をつけてくださいね♪
家のくうは足の細さの割に体が大きいので、どうしても負担がかかるみたいです。

投稿: kana | 2006年4月20日 (木曜日) 17時01分

kanaさん、くうちゃんただいまです^^
励ましのコメントいつもありがとうございます!

くうちゃん、食欲はあるようでちょっと安心。痛みがあると食欲も落ちちゃうから心配だけど、ちゃんと食べてくれるんですね^^
まだ安静が続くようだけど、くうちゃん、ここはぐっと我慢だね。
辛いけどきっと絶対よくなってまた元気に遊べるからもう少し頑張ろうね^^
私も頑張るよ~!
kanaさん、くうちゃん、みんな一緒に頑張るぞーー!オォーー!

投稿: rienoa | 2006年4月20日 (木曜日) 18時30分

rienoaさん>おかえりなさい!!無理しないで、ゆっくりもとのペースに戻していってくださいね♪
くうはまだ痛むようですが、食欲はばっちり!でも、動かないのにいつもと同じ量を食べてたら、ちょっと太っちゃいました^^;膝にも悪いんで、またダイエットメニューに逆戻りです・・・。
お互い無理せず、まったり頑張っていきましょうね!!
ファイト!おぉー!

投稿: kana | 2006年4月21日 (金曜日) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/1435667

この記事へのトラックバック一覧です: くうの膝の塩梅。:

« いい加減遊んでください!! | トップページ | 一年前にタイムスリップ♪ »