« 今日は私の膝の上・・・。 | トップページ | 大好きなワンコ。 »

くうの朝鳴き、その後。

少し前、くうが早朝から鳴いて困っている、という記事を書きました。

その後の様子について、ご報告したいと思います♪

朝4時ぐらいから、ヒャンヒャン鳴いて私を呼んでいたくう。

私は本当にどうしていいか分からず、悩んでいました。

で、その場しのぎで、鳴いたらすぐリビングに降りて行って、一緒に2度寝する・・・ということをしていました。

それを1週間ぐらい続けたころから、くうの様子に変化が。

くうの鳴く時間が遅くなったんです。

その時間と言うのが、普段私が起きる時間とほぼ同じ・・・6時過ぎでした。

つまり・・・何だか分からないけど、ほぼ朝鳴き問題解決??

私の考えを言うと・・・

夜中、一人で寝てて寂しい→急に不安になる→

「おかあちゃーん、寂しいよー」って鳴く→

すぐ私が降りてきて、一緒に寝てくれる・・・

なので、

「あ、呼べばおかあちゃんはすぐ来てくれるんだ!じゃあ夜中は眠いからもうちょっと寝ようかな」

ってなったのでは???

普通、鳴いてすぐ「どうしたの?」って行くと、癖になるから良くない、って言いますが、

もしかして、くうの場合は当てはまらないのか?

まあ、もうすぐ5歳になる立派な大人なので、赤ちゃんの教育とはちがうと思うのですが^^;

そんな訳で、長らくお騒がせ&ご心配おかけしていた「朝鳴き」、一応解決??と思われます。

みなさん、色々相談にのってくださって、ありがとうございます!!

とっても心強く、タメになりました!

1_34

くうちゃま・・・結構色々考えてるのね・・・

あーあ、こんな甘えん坊なのは、過保護に育てすぎた私の責任ね・・・。

|

« 今日は私の膝の上・・・。 | トップページ | 大好きなワンコ。 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

一応、解決したわけですか、
よかったです^^
起きる時間が一緒なら、ある意味、目覚まし時計?
くうちゃん、寂しがりやさんなんですね。^^

投稿: みつる | 2006年3月24日 (金曜日) 08時29分

よかったです!!
対処法、解決法はあくまでも今までの「前例」ですものね~。ふむふむ。
勉強になりました。
我が家のくうの場合もたいていのことは「普通」の対処法では当てはまりません(笑)
なんといってもプライド高いですから~!
ホント、奥が深いですね・・・

投稿: くうみみ | 2006年3月24日 (金曜日) 09時29分

おはよう^^ くうちゃんの知恵も中々考えてますね~^^
過保護は我が家も負けてませんよ^^;
反省ばかりです・・^^;
それでもずっと過保護だと思いますよ^^
解決してよかったですね~(^0^) ホッ!

投稿: mimisan | 2006年3月24日 (金曜日) 09時34分

くうちゃんは、本当甘えん坊さんですね。
いいじゃないですか、家の中のことなら過保護でも^^ そんなにすごいおりこうさんじゃなくたっていいと思いますよ。 

投稿: maro | 2006年3月24日 (金曜日) 09時51分

くうちゃんの朝泣き、落ち着いてホント
ヨカッタデス(*^^*)

心配になりますよね。。。。

くうちゃん、あんまり、おかあちゃんを困らせちゃ駄目だよ~♪(*^^*)

投稿: ぴぃ | 2006年3月24日 (金曜日) 09時59分

こんにちは、かなさん♪
くうちゃん朝鳴きしなくなったの?
これでママもゆっくり寝られるよね。
かなさん、くうちゃんの朝鳴きの原因が
分かって良かったですね。
やっぱりくうちゃんは甘えんぼさんだから、
夜中一人にされるのが寂しかったのね^^。
かなさん!お疲れ様でした。
これからはゆっくり睡眠とって下さい(*"ー"*)♪

投稿: べる | 2006年3月24日 (金曜日) 12時21分

ご無沙汰してる間に、くうちゃんいろいろあったんですね。。。

でも、くうちゃんの側には、いつも頼りになるkanaさんがいるので安心かな。。

それにしても、くうちゃんの眼差しかわいいなあ・・・ まいっちゃいますね。


投稿: ちっく | 2006年3月24日 (金曜日) 16時24分

みつるさん>そうですね、一応解決したってことでいいのかも^^
今はくうと私、どっちが早く起きるか競争!って感じになってます。私の方が早く起きると、ちょっと嬉しかったりして^^
くうは甘えん坊すぎて困ります・・・こんなんですが、留守番はちゃんと出来るんですよね・・・良く分かりません(笑)


くうみみさん>そうですね、本やテレビでやってる解決法は、全ての犬に当てはまるわけではないんですね。私自身も勉強になりました。
くうさんも通常の対処法は当てはまりませんか^^プライド高い・・・でもクールでいいと思いますよ♪ののさんとのコンビも最高だし^^


mimisanさん>ちっちゃい頭で、色々考えてるようです^^犬って人間が思ってる以上に賢いですね。
みみちゃんも過保護に育てられてますかー^^すごい可愛がられてるんだなー、っていうのが、ブログを見てても伝わってきます♪


maroさん>甘えん坊すぎて、困ります^^;もうちょっとしっかりしてもらいたいんですけどね・・・。
たしかに、カチカチにしつける必要はないですよね♪ちょっと困ったちゃん、ぐらいのほうが可愛いかも^^(あ、親ばか発言でしたね^^;)

投稿: kana | 2006年3月24日 (金曜日) 20時21分

ぴぃさん>ご心配&ご迷惑おかけしました・・・ぴぃさんのブログでも聞いてもらって、すごい感謝してます!ありがとうございます^^
具合が悪いとかじゃなかったみたいなので、良かったです^^
くうには色々困らされることが多いですが、それもまた楽しかったりします^^何にもなかったら、つまらないですもんね^^


べるさん>やっと朝鳴きしなくなって、ほっとしています^^これでやっと朝までゆっくり寝られるようになりました♪
本当のところは分からないんですが、おそらく、くうが甘えん坊なのが原因なのでは?と思っています。


ちっくさん>そうなんです、ここ最近、立て続けに色んなことがあったように思います。
いやいや、私なんて全然頼りにならない母です・・・毎回オロオロしちゃいますから^^;
くうのこの眼差しで、私は毎日召使状態になります(笑)やられっぱなしです^^;

投稿: kana | 2006年3月24日 (金曜日) 20時31分

こんばんわ♪

あー。。私のりんは、もう鳴かなくなった
けど、小さい頃はよくありました。
だから一階でお父さんがりんと一緒に
寝てくれていたのですが・・・・

起きなきゃ行けない時間に鳴くなんて
いいですねぇ!目覚ましよりずっと
目、覚めますし〔笑〕
問題解決できて、良かったですね^^

明日あたり、りんの写真出そうと
思ってます♪

投稿: いちごつぶ | 2006年3月24日 (金曜日) 21時17分

そぉですか~、取り合えず?!は安心ですね(^^)くうちゃんにとっても不安が解消される形になって良かったです◎うちもわたしが出掛ける支度をすると、トクに大吉が鳴いていました・・・どぉしたモノかと思い、出掛ける前に顔を近づけて、大丈夫、スグに戻ってくるからね、といって頭をクシャクシャに撫でるのを続けていたら、いつの間にか収まり、知らん顔して寝ている有様です・・・大吉よ、撫でられのがイヤなのか?!

投稿: Daifu | 2006年3月24日 (金曜日) 23時21分

いちごつぶさん>りんちゃんも鳴いたりしてた時期があったんですか・・・赤ちゃんの頃かな?
そうですね、目覚ましが耳元で鳴ってても起きない時があるのに、1階でくうが鳴くとすぐ起きちゃいます^^なので、いい目覚まし時計と思えば、朝からイラつくこともないかもしれませんね^^
お、りんちゃんの写真載せるんですか♪楽しみにしてます!


Daifuさん>そうですねー、完全な解決ではないのかもしれないけど、とりあえず良しとしようと思います^^
大吉君、置いていかれるのが不安で鳴いてたんですね、きっと。「だいじょうぶ、すぐ戻るよ」って言われて安心するようになったのかな^^
あはは、撫でられるのがイヤで知らん顔してたりして??って、それは絶対無いですよね^^

投稿: kana | 2006年3月25日 (土曜日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/1144824

この記事へのトラックバック一覧です: くうの朝鳴き、その後。:

« 今日は私の膝の上・・・。 | トップページ | 大好きなワンコ。 »