« 丸ちゃんとくうの初デート♪ | トップページ | ぶひ、怖い夢を見たのだ。 »

朝鳴きの理由・・・。

前に、くうの朝鳴きに困っている、という記事を載せました。

で、先日、病院の先生に相談してみました・・・。

今日は長文になります。興味のある方は、続きをどうぞ・・・。

理由として考えられるのは、

  1. お腹が空いている。
  2. 寂しくて鳴いている。

・・・食事に関しては、食べる時間になると催促しますが、それ以外はあまりないので、考えにくいかなと。

 そうなると、やはり寂しくて鳴いている、ということになるのかな。

先生の話では、くうは飼い主に対する依存心が強いので、その可能性が高いのでは?とのことです。

 それを聞いて、さらに先生に、「今まで呼ばなかったのに、なぜこの時期に鳴くようになったんでしょうか?」と質問してみました。

すると、「甲状腺の治療をすることによって、健康体になってきたので、元気が有り余っているのかも。逆に言えば、その前までは元気があまりなく、大人しかったのでは?」

たしかに、甲状腺の治療を始めたぐらいから、朝鳴きが始まったような気もします。

でも、くうって昔は大人しかったのか?

うーん、最近ジャンプ力がすごくなったり、遊んでてもなかなか疲れなくなったような気はしますが・・・どうなのかな。

で、先生から提案が。

  1. あまり朝鳴きがひどくて困るようなら、治療のための薬をやめる。ただし、また太りはじめます。
  2. 夜は一緒に寝る。ただし、きちんとしつけが入っていることが条件。

うーん、1.の提案は、人間の都合でそういうことをするのはどうなんだろう。難しい気もします・・・。

2.は、一緒に寝るのはたやすいけど、一度一緒に寝たら、もう離れて寝ることが出来なくなる。

仮に入院とか、どこかに預けるとかってなった時、困るのではないか・・・。

それに、しつけ(自分が一番偉い、と思わせない)に関しては、今のところ大丈夫かもしれないけど、一緒に寝たらどうなるかな・・・。

どうするのが一番良いか、主人と話し合い中です。

また、変化がありましたら、報告させていただきます。

長文に付き合ってくれて、ありがとうございます!

1_19

あたし、さみしいの・・・。

|

« 丸ちゃんとくうの初デート♪ | トップページ | ぶひ、怖い夢を見たのだ。 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

おはよう^^ 参考までに・・
我が家のみみは最初はサークルの中でお利口に寝てたのですが・・
あまりにも可愛くて一度一緒に寝てしまったのです・・
それが大変な事に・・それ以来ずっとです^^;
mamaのベットはみみの物らしいですよ^^
先日先生の所に預けましたが・・何とか寝る事は出来たようでしが・・
とにかく一度一緒に寝る事は・・
覚悟は必要ですよ~~ん
くうちゃん一緒に寝たいよね~(^0^)


投稿: mimisan | 2006年2月28日 (火曜日) 09時10分

うちも2匹とも一緒に寝てますよ。たま~に、別々のままがよかったかな~と思うときもあります。だけど今は私の帰りが遅いから寝る時くらいしか一緒にいてあげられないので、布団に入った時は両脇にはさまれてべったりです^^;
もう離れて寝るのムリでしょうね~。

投稿: maro | 2006年2月28日 (火曜日) 10時53分

難しい問題ですね。。。
頭のいいくうちゃんだから、けじめとか
きちんとできるとは思うけど、
お泊り保育が出来なくなるって心配ですよね。。。

元気が有り余ってるのであれば、疲れちゃうくらい存分に遊んでやって熟睡という方法は
無理でしょうか?

先にかなさんのが疲れちゃう?(^▽^;)
くうちゃん元気よすぎて。。。

投稿: ぴぃ | 2006年2月28日 (火曜日) 12時21分

mimisanさん>みみちゃんはいつも一緒に寝てるんですか。あまりにも可愛くて・・・って気持ち、わかる気がします^^
私も一緒に寝たいのは山々なんですが・・・躊躇している状態です。そっか、覚悟が必要なんですね。色々考えて見たいと思います。ありがとうございます♪


maroさん>二匹一緒に寝てるんですか♪なんか幸せそうでいいですねー^^たしかに、お仕事が忙しいと、寝る時間ぐらいしか一緒にいられないですもんね。
実際に一緒に寝てる人の話を聞くのは、すごくありがたいです^^色々考えて、決めたいと思います。ありがとうございます^^


ぴぃさん>本当、難しいです。先生は、くうは自分の方が偉いと思ってないから、大丈夫だと思いますが・・・と言ってくれたんですが、やはり不安が残ります。
疲れさせれば大丈夫かな、と思って、かなり遊んだり散歩したりしてみたんですが、それでも鳴きました^^;まだ足りないのかな?

投稿: kana | 2006年2月28日 (火曜日) 21時05分

う~ん、難しい・・・うちの丸は、冬は、一緒に布団の中で寝てますが、夏は、暑いのか、布団の近辺で寝ています。たしかに、この間のように、遊び疲れれば、朝まで爆睡ですが、たまに、ひょっこり起きたりします。ほんと、むずかしい。参考にならなくて、すいません。

投稿: みつる | 2006年2月28日 (火曜日) 21時40分

くうちゃん、やっぱり寂しかったのかなぁ。
でも元気になってきてるからってゆうのはそうだとした嬉しいことですよね。アートも旦那がちょっと前に「分離不安なんちゃうか?」とか言い出して(T_T)
うちは一緒に寝てるんですが、「自分の方が偉い」とは思っていないようです。でもほんとにちょっと一緒に居過ぎて「分離不安」は軽くあるかも(T_T)離れないといけない時に困る場合もありますもんねぇ。くうちゃんにとって、何が1番いいのか、くうちゃんをよくわかってるkanaさんと旦那様ならよい答えがでると思いますが^^
ちょっと長くなっちゃいましたね^^;
申し訳ないですぅ。
またその後のお話、聞かせて下さいね。

投稿: rienoa | 2006年2月28日 (火曜日) 22時21分

みつるさん>本当、難しいです。一緒に寝ること自体は全然嫌じゃないし、むしろ嬉しいぐらいなんですが、人は人、犬は犬、って線引きをしておきたい、って気持ちもあって・・・。
疲れれば大丈夫♪って思っていたのですが、この間あんなに遊んだのに、次の日はやはり朝鳴きしましたし・・・難しいです^^;


rienoaさん>思ったとおりというか・・・やはり寂しがって鳴いている可能性が高いようです。健康になってきてるっていうのは、嬉しいんですけど♪でも、やはり困ってしまいます^^;
くうも分離不安っぽい気がします。でも、くうの場合、お留守番は割とちゃんとできるんです。ただ、家の中に私たちがいるのに、一緒にいてくれないことが、くうには辛いことみたいです。うーん、難しい^^;
色々試してみたりして、いい答えを見つけられるよう、頑張って考えようと思っています。
また、変化があったら、ご報告しますね!

投稿: kana | 2006年3月 1日 (水曜日) 08時10分

悩みますね・・・。でもくうちゃん頭がいいから2でも大丈夫な気がするのですが。
うちの場合は一緒に寝る以前の問題でくうさんに問題アリアリで困っているのですがw

寝るときは別に寝ています。
くうとののはリビング。でも、クーラー入れないといられないくらいの夏は一緒に寝ています。
「こうしてみたら?」と安易にはいえませんが、私なら一緒に寝るをとるかな~って思います。

投稿: くうみみ | 2006年3月 1日 (水曜日) 12時06分

くうみみさん>そうですね・・・ただでさえ甘えん坊なのに、さらに甘えん坊になったら困っちゃいますし・・・ちょっと悩んでしまいます。
くうさん・ののちゃんとは夏だけ一緒に寝てるんですか。秋になって、一緒に寝なくなったときに、寂しがったりしませんか?
今はとりあえず、鳴き出す前にくうのいるリビングに降りていく、ってことぐらいしか出来ないでいます。ちょっときついんですけどね^^;

投稿: kana | 2006年3月 1日 (水曜日) 17時20分

くうちゃん、やっぱり寂しかったんだね(^^;ウチはフウ太が来る前は大吉と一緒に寝てました◎でもフウ太が来てからはゲージで寝かせてます。
そしてわたしはゲージの横で寝てます(笑)
大吉フウ太よりもわたしが寂しいみたいです(爆)

投稿: Daifu | 2006年3月 1日 (水曜日) 21時51分

Daifuさん>やはり、寂しくて鳴いていたようです。寂しがりや過ぎるのも、困ってしまいます^^;
フウ太君が来るまでは大吉君と寝てたんですか♪離れて寝るとき、大吉君、寂しがりませんでしたか?
って、Daifuさんの方が寂しかったのね^^大吉君とフウ太君、ゲージの中から「ぼくもそっちで寝る!」って言いませんか?くうはそういう状況だと、暴れます^^;

投稿: kana | 2006年3月 2日 (木曜日) 08時20分

初めは寂しがるかな?と思ったのですが、そぉでもないみたいです(^^;
でも、大吉もフウ太もわたしが布団に入るまでは絶対に横になりませんね~
わたしが布団に入ると安心して?!眠りにつきます(笑)
ちなみにママさんだと、中々寝付かないらしいです・・・
変なクセつけちゃったのかな~、とちょっと反省はしてるんですが(--;

投稿: Daifu | 2006年3月 2日 (木曜日) 22時16分

Daifuさん>そうなんですかー。大吉君、エライですね^^
ママさんだとなかなか寝付かないんですか・・・どうしてでしょうね?二人ともパパっ子なのかな?家は、主人や私がちょっと横になると、嬉しそうに寄り添ってきます。やっぱり、一緒に寝たいんだろうな・・・って思っています。

投稿: kana | 2006年3月 3日 (金曜日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/869340

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鳴きの理由・・・。:

« 丸ちゃんとくうの初デート♪ | トップページ | ぶひ、怖い夢を見たのだ。 »