« おとうちゃんがね、かまってくれないの。 | トップページ | 強引なくうちゃん。 »

ちいさな事件発生。

1_5

 昨日、ちょっとした事件がありました。

朝、いつものように、くうを膝に乗せてPCをいじっていると・・・

「ん?なんか足が冷たい?」

不思議に思って、見てみると・・・

なんと、くうがよだれを垂らしています。それも、結構たくさん。

今まで見たことのない様子だったので、不安に思い、すぐ病院へ連れて行きました。

「今度は何の病気なの?」とかなり不安な気持ちでした・・・。

 病院に到着し、色々調べましたが、異常は発見されず・・・。

ウイルス感染の初期症状だったら恐いので、インターフェロン注射を打ってもらい、終了。

 犬がよだれを垂らすのは、「興奮した時・虫歯の時・口の中に傷がある時・ウイルス感染等・・・」だそうです。

どれに当てはまったのかは分からないんですが、帰宅してしばらくしたら、症状は治まりました・・・。

どうやら、大したことはなかったようです^^;

 いっつも大げさに騒いじゃう私。

ちょっとでも不安になると、すぐ先生に相談しちゃうんです。

そんなめんどくさい患者の母に対して、

先生はいつも親身になって相談に乗ってくれます。

・・・いつもすみません。

 今現在のくう・・・ものすごい元気です^^;

いやはや、何でもなくて良かった^^

|

« おとうちゃんがね、かまってくれないの。 | トップページ | 強引なくうちゃん。 »

「ボストンテリア・くうちゃん」カテゴリの記事

コメント

おはよう(^^) よだれの事であんまり考えた事なかったけど
そんな病気があるの~ 勉強になりました・・
kanaさん心配するのは仕方ないわよ
私たちには分からない事が沢山だもの~
安心が欲しいわよ~~ネ。
私も救急車呼びたくなる時あるわよ(^^;
くうちゃん元気になって良かったね!!

投稿: mimisan | 2006年2月 7日 (火曜日) 08時20分

私、かなさんが大げさだとは思わないよ。むしろ、すぐ、気づいてあげられてえらいと思う。そのおかげで早期発見・早期治療にかかれるんだから。。。よだれって、色んな病気と関係あるんだね。。。すごくお勉強になりました。くうちゃん、お大事にです。。。。

投稿: ぴぃ | 2006年2月 7日 (火曜日) 09時24分

くうちゃんに異常がなくてよかったですね。
まりもはごはんの待てをしている時にたまによだれを垂らしますが
これは問題なさそうですね(笑)
こちらもリンクさせていただきました!
これからどうぞよろしくお願いします♪

投稿: すー | 2006年2月 7日 (火曜日) 12時41分

くうちゃん、何でもなくて良かったです~。くうちゃんの主治医もとっても良い人のようで、安心してかかれますね。
『よだれが多すぎるのは問題が有る。』とは聞いた事が有りました。こう言う事だったんですか~?!勉強になりました。
これからも、お口のきけないくうちゃんの為に心配性のママさんで居てくださいね。

投稿: サーブ君のママ | 2006年2月 7日 (火曜日) 14時55分

mimisanさん>今までそんなによだれを出すことがなかったので、かなりびっくりしました^^;結果、なんでもなかったようですが・・・。
私、すごい心配性で、ちょっとのことでも大騒ぎしちゃうんです。主人にいつも笑われてますー^^;でも、カワイイ愛犬のことだから、心配になって当然ですよね!

投稿: kana | 2006年2月 7日 (火曜日) 16時52分

ぴぃさん>ありがとうございます^^そう言って貰えると嬉しいです。
私もよだれが色々な病気等の症状として現れるとは思わなかったです。あ、でもくうはものすごい元気ですよ!もう、困るぐらいに(笑)

投稿: kana | 2006年2月 7日 (火曜日) 16時55分

すーさん>すごいビックリしましたが、なんでもなくて良かったです♪
まりもちゃん、ご飯の待てでよだれ出しますか♪
くうもあまりに待たされると、タラーっとたらしてます^^;
これに関しては、食欲があって健康な証拠ですよね♪
リンクありがとうございます!!こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿: kana | 2006年2月 7日 (火曜日) 16時57分

サーブ君のママ>本当、結局なんでもなくて良かったです♪
やはり、よだれが多いのはよくない、って言われてるんですね。
「良く分からないけど、なんか変?」ってだけで病院に行っちゃいましたが、間違いではなかったんですね!良かった^^
私、ちょっと心配性すぎるんですよね^^;
でも、病気が発見されるかもしれないので、これからも心配性で行かせていただきます(笑)

投稿: kana | 2006年2月 7日 (火曜日) 17時00分

私も記事見ながらハラハラしてしまいました!
でも何でもなくてよかったぁ(´▽`) ホッ
そうそう、アートもたまに外で見たこともないような量のヨダレを出すコトが。
でも何ともないようなのですが^^;
私もほんと何でもすぐ騒いでしまいます。
でもほんと我が子のこととなると自分以上に心配してしまいますもんねぇ。
でもくうちゃんの異変にすぐ気づいてくれるkanaさんがいるからくうちゃんも安心だね^^

あ!それと「80頭の...」リンクありがとうございました!
私もみんな無事に里親さんが見つかること祈ってます。

投稿: rienoa | 2006年2月 7日 (火曜日) 17時00分

rienoaさん>本当、ものすごいびっくりしちゃいましたが、何ともなくてホッとしました♪
アート君、お外だと興奮してよだれ出ちゃうのかな?元気なようなら問題ないですね^^
やっぱり、自分の体はほったらかしでも、カワイイわが子のこととなると、些細なことで大騒ぎしちゃいますよね!
皆さんからのコメントを読んで、「これでいいんだ!」なんて勝手に納得しちゃいました♪

リンクの件、こちらこそ、情報ありがとうございました。
みんないい里親さんに引き取られるといいですよね!!

投稿: kana | 2006年2月 7日 (火曜日) 17時07分

こんばんは、かなさん♪
くうちゃん何ともなくて良かったですね。
うちのぺすはあまりよだれは出ませんが、
よだれの出る病気もあるんですね。
これからはよく気をつけて対処しなくちゃ・・・
φ(・_・”)メモメモ
私はぺす君がフードを食べなかったり、
咳をしたりすると、とても気になります。
わんちゃんは喋れないから、親(?)が
気を付けてあげないとね・・・

投稿: べる | 2006年2月 7日 (火曜日) 18時19分

べるさん>すごい心配しましたが、何ともなくて良かったです^^よだれで異常を知らせる、ってことがあるみたいですね。
ちょっとでも食欲がなくなったり、いつもと違う様子だと、心配しちゃいますよね。本当、ワンコはしゃべれないから早めに気付いてあげないといけませんね。

投稿: kana | 2006年2月 7日 (火曜日) 19時58分

いやぁ、記事見て、びっくりしました。丸も以前、よだれを垂らしてから、リバースした事がありました。そのときは、熱があり、注射をしたら、よくなりました。やっぱ、心配ですよね。行き着けの、先生がいてよかった。とりあえず、大丈夫そうで一安心です。

投稿: みつる | 2006年2月 7日 (火曜日) 22時45分

いや~、取り合えずは何でもなくて良かったですね(^^;
でも、ほんと何時もとちょっと違うと不安になりますよね!ちょっとした変化も見落とさないで、心配になるのは仕方無い事ですよね◎
大吉フウ太も興奮しすぎて、鼻息が過呼吸みたいになってしまう時がごくたま~にあるんです・・抱きしめて背中を擦ってあげると収まるのですが、初めの頃はホントビックリしました(笑)

投稿: Daifu | 2006年2月 8日 (水曜日) 00時01分

みつるさん>初めてのことだったので、とてもビックリしました・・・。丸くん、そんなことがあったんですか。風邪か何かだったのかな?愛犬が体調崩すと、ものすごいかわいそうで、代わってあげたくなっちゃいますよね。
くうはすぐもとの暴れん坊に戻ったので、安心しました♪

投稿: kana | 2006年2月 8日 (水曜日) 08時15分

Daifuさん>はい、何でもなくて本当に安心しました^^
毎度のことですが、私おおげさなんで・・・。でも、いつもと様子が違ったら、不安になりますよね!
くうも暑い日や、いっぱい走った後、ブヒブヒが激しくなって心配になることがあります。鼻ペチャ犬はそうなりやすいから、注意が必要ですよね!

投稿: kana | 2006年2月 8日 (水曜日) 08時19分

くうちゃん、なんでもなくてよかったですね~!
異常なよだれだと、どうした?って心配になって
しまいますよね!
ウィルス感染や傷、虫歯なんかも・・・。
しらなかったです。勉強になりました!

投稿: くうみみ | 2006年2月 8日 (水曜日) 12時51分

くうみみさん>今まで見たことのない状態だったので、びっくりしましたが、何でもなくてホッとしました^^
私も色んな時によだれが増える、ってことをこの事件で知りました。まだまだ知らないことばっかりです・・・。

投稿: kana | 2006年2月 8日 (水曜日) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39543/635380

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな事件発生。:

« おとうちゃんがね、かまってくれないの。 | トップページ | 強引なくうちゃん。 »