トップページ | 2006年3月 »

朝鳴きの理由・・・。

前に、くうの朝鳴きに困っている、という記事を載せました。

で、先日、病院の先生に相談してみました・・・。

今日は長文になります。興味のある方は、続きをどうぞ・・・。

続きを読む "朝鳴きの理由・・・。"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

丸ちゃんとくうの初デート♪

昨日、ブログを通じて仲良くさせていただいている、丸ちゃん一家と一緒に

「DOG DEPT 鵠沼」に行ってきました♪

1_18

丸ちゃん、相変わらずカワイイねー^^

我が家夫婦は、丸ちゃんの大ファンなので、もうずっとデレデレ。

ちょっと控えめな感じが、たまりません♪

6

丸パパさんに抱っこされて、嬉しそうなくう。

丸ちゃんは、くうと仲良くしてくれて、私たちも嬉しかったです^^

ふつつかな娘ですが、ぜひくうを嫁にもらって下さい!(笑)

・・・・・・まあ、それは置いといて^^;

少しだけですが、アルバムを作ってみました。

サイドバーに置いておきましたので、よかったらそちらもご覧ください♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

アレルギー悪化。

昨日の朝、くうの顔を見てビックリ。

 右まぶたが腫れあがって、目が半分ぐらいしか開いていませんでした。

 左まぶたも少し腫れていて、口の周りも赤くなっています・・・。

「また出たか!」

と、病院へ連れて行きました。

 くうはアレルギー持ち。外からの刺激に弱く、特にスギ花粉に強い反応を示します。

 今年も2月の初めぐらいから徐々に毛が抜け始めていたので、薬の量を増やしていたのですが・・・それでも抑え切れなかったようです。

Dvc00072

病院で順番を待つ、くう。

 結構どんな表情でもブログに載せちゃう、鬼のような私ですが、さすがに顔がはれ上がった写真は載せられませんでした・・・。

 先生の話では、今年は顔を腫らして病院に駆け込むワンコが多いそうです。

スギ以外に何か原因があるのかな?って心配していました。

 最初は飲み薬の量をさらに増やそう、ということだったのですが、

しばらく先生とお話してる間にも、くうの顔がどんどん赤くなってきたので、

「これはこのままではもっと腫れあがっちゃうかも」

ということで、注射を打ちました。

 くうは結構頻繁に色んな症状が出ちゃうので、本当、目が離せません・・・。

 朝に注射を打ち、家で大人しくしていたところ、夜には腫れもほとんど引き、今は普通の顔に戻っています。

ほっと一安心^^

 これからますますスギ花粉の量が増えます。

くうちゃん、また今年も辛い季節がやってきたね・・・頑張ろうね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

またパソコンですか?

いつものように、私がパソコンをいじっていると・・・

1_17

横にぴたっとくっついて、足に顔を乗せてきました。

何もそんなに目を潤ませて見つめなくても・・・。

あとで遊んであげるから、ちょっと待っててよ、ね?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

寝起き・・・。

またちょっと暖かくなってきて、くうはこたつの外で寝ることがますます多くなってきました。

そんなくうの寝起き顔・・・。

1_16

「・・・・・・」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

キャリーバッグ練習中!

いろんな方のブログやHPを見ていると、キャリーバッグにワンコを入れて、バスや電車でお出かけしてるのをよく見かけます。

くうと一緒にバスや電車に乗れたら、もっと色んなところに連れて行けるなー♪って、すごく憧れちゃいました^^

で、早速キャリーバッグに入るように練習を始めました。

くうがまだ1歳になる前、実はキャリーバッグを買っていたんです。

でも、何となく使わないまま、押入れの奥に突っ込んでました^^;

やっと日の目を見る時がやってまいりました!

2_6

ぷぷ、くうちゃん、面白い顔ー^^

なんか、いつもと顔が違いますよ??

「なにするの?」って、不安になっちゃったのかな?

1_15

「ねぇ、頑張ってこれに入ったら、

いろんなとこへ連れてってもらえるの?」

うん、キャリーバッグに嫌がらずに入って、中で大人しく出来るようになったら、いつでも海までお散歩にいけるよ♪

「ほんと?じゃあ、あたし頑張る!」

・・・と思ったかどうか、定かではありませんが(笑)

くうもきっと喜んでくれると思うので、ちょっとずつ慣らして行こうと思ってます。

しかし・・・くうを肩に掛けるのって、結構きついわね・・・。

もうちょっとダイエットしてみる??

| | コメント (14) | トラックバック (0)

もう、邪魔しないでよ!

昨日、お昼ご飯を食べていると、くうが無理矢理膝に乗ってきました。

別に、食べ物をおねだりしているわけではなく・・・

Dvc00061

「食べてる暇があったら、かまってよ!」

と言わんばかりのこの表情^^;

はいはい、食べ終わったらいっぱい遊んであげるから、とりあえず降りてくれる?

でも、まったく降りようとしません・・・

仕方なく膝に乗せたまま食事することに^^;

いつもお昼はこんな感じ・・・困ったものです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

くうちゃん、そんな無理しなくても・・・。

いつものように、おとうちゃんのお膝でのんびり過ごしていた、くう。

Dvc00071

膝に乗りたい・・・でも手も舐めたい・・・両方の欲求を満たすために、こんな無理な格好になっちゃいました^^;

くうちゃん、そんな風にしてたら、頭に血が上らない?

見てる方がなんだか苦しくなっちゃうよ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

くうちゃんのママ。

くうのママが見たい!というご要望にお答えして、再度記事にしました♪

去年の6月に里帰りした時の、ママとの2ショットです・・・。

2_5

右がくう、左がママの「つくしちゃん」です。

つくしちゃんは、くうより小柄で(でも顔は大きいですが)パワフルな女の子。

お散歩すると、くうの比じゃないぐらいのパワーでぐいぐい引っ張ります。

他の犬があまり得意ではないので、娘であるくうにも威嚇したりしてました^^;

でも、しばらく一緒に歩いていたら、多少慣れたのか、それとも娘だと認識したのか、少しだけ仲良くなれました。

今年も、もう少し暖かくなったら、つくしちゃんに会いに行こうと思っています^^

その時は、くうと仲良くしてくれたらいいな・・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

やっぱり再冬眠しました。

一昨日のぽかぽか陽気はどこへやら・・・

昨日は冬に逆戻りしちゃいましたね。

冬眠から目覚め、元気に動き回っていたくうは・・・

1_14

再び冬眠生活に突入です^^;

こう寒暖の差が激しいと、風邪を引いちゃうんじゃないかと心配しています。

体調管理をしっかりやってあげねば。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こたつの外でねんね。

昨日はとっても暖かでしたね。

家の方は20度近くまで上がり、外を歩くと汗ばむぐらいでした。

一日のほとんどをこたつの中で過ごす、くう。

さすがに暑かったらしく(というか、電源を入れてませんでしたが)

昨日はこたつから出ていました・・・。

1_13

「ぶひー。あついですー」

ハートマーク再び(笑)

くうは仰向けでぶーぶー寝ていました。

くうちゃん、暑いのは分かるけど・・・

嫁入り前の女の子が、その寝方はやめなさい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

くうちゃん、ハイテンション!

 昨日の夜遅く・・・くうはなんだかハイテンション。

ひっぱりっこだの、ボール投げだの、色々遊びを要求してきました。

 寝る前に興奮させるのって、熟睡できなくなるからよくない、って聞いたので、落ち着かせようとしましたが、全く言うことを聞かず(笑)延々一時間、大暴れしてました・・・。

夜になっても暖かかったので、くうは半冬眠から目を覚ましたのかもしれません^^;

 ご存知の方もいると思いますが、くうは若干心臓に疾患があるため、極端な興奮状態にするのはちょっと恐いんです。

(と言っても、先生から行動を制限されたことはないのですが)

でも、常に陽気なボストンを無理に押さえつけるのもかわいそうだし・・・。難しいところです。

 そして・・・たっぷり暴れた、くう姫。

あとは寝るだけです。

1_12

「ふぅー、大満足だにゃ」

さて・・・興奮させると睡眠に影響が出る、と言いましたが・・・

案の定、朝鳴きしました(涙)やれやれ・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

やっぱりわがまま?

昨日、くうの朝鳴きについて記事にしました。

ところが、今日は私が起きて来るまで、一切鳴きませんでした・・・。

昨夜遅くまで、スピードスケートを一緒に見ていたせいもあったのかな?

日によって鳴く時と鳴かない時がある、と言うことは、やっぱり甘えて鳴いているのでしょうか?

しばらく様子を見てみようと思います・・・。そして、あまりひどかったら、先生に相談してみます。

色々なコメントをいただいてありがとうございます!また、続報をお知らせしていきたいと思います。

2_4

     くうちゃん、寂しくて鳴いてるの?

・・・さて、話は変わって、今日はバレンタインデー♪

今年こそは久々に手作りチョコをあげるぞ!と思っていたのですが・・・

1_11

結局、買ってきちゃいました^^;でも、ちょっと奮発してゴディバにしたんで、許してください、旦那様^^

主人に「最近、チョコ作ってないよね・・・」って言ったら、

「それだけ愛情が薄れたってことじゃないの?」と言われてしまいました(笑)

い、いや、そんなことはないよ!今も愛情を持ってますですよ、はい^^;

みなさんはどんなバレンタインデーを過ごすのかな?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

最近朝鳴きがひどいんです。

くうは最近、明け方になると「ひゃん!ひゃん!」と鳴く事が多くなりました。

今までは、休みの日に私たちの起きるのが遅いと「早く起きろー!」って呼ぶ事はあったんですが、ここ数ヶ月は時間に関係なく(ひどい時は午前2時ぐらいから!)呼び続けます。

具合が悪くて鳴いてるのか?とか、お隣の犬の声につられて鳴いてるのか?とか色々考えましたが・・・違う気もします。

何だか、甘えてるように感じます。

赤ちゃんの頃に寂しくて鳴く、って言うのなら分かりますが、成長してからと言うのは・・・どうしたらいいのか分かりません・・・。

自宅の固定電話を、携帯電話から鳴らすことで、一瞬泣き止むことはあったんですが、最近ではその効果もなくなりました・・・。

みなさんの愛犬はいかがですか?

何か対処法があったら、教えてください!!

1_10

くうちゃん、どうしてですか??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三保ダムに来ています^^

三保ダムに来ています^^

初めてケータイからのUPです。ちゃんと載せられたかな?

今日は、久しぶりに三保ダムに来ています。

家を出発したころは、雪が降っていたので不安でしたが、天気が回復してきて良かったです。

少し肌寒い感じでしたが、くうにとってはちょうどいい気候だったようで、うれしそうにガシガシ歩いていました^^

痩せてから、くうは疲れにくくなった気がします。

おかげで最近では、私たちの方が先にバテるようになりました・・・。

やっぱ、くうを見習ってダイエットせねば^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ファンヒーター前で伸びてます^^;

くうはこたつも好きだけど、ファンヒーターも大好き。

どんなにおとうちゃんと遊んでいても、

ファンヒーターの電源が入ると、遊びそっちのけで飛んできます^^;

もしかして、おとうちゃんより好きなの??って言うぐらい(笑)

で、しばらくぬくぬくしてると・・・

1_9

すっかり伸びてしまいました・・・。

くうちゃん、暑いんだったらヒーターから離れなさいよ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

おこたの準備はまだですか?

昨日、こたつ布団を洗濯しました。

(といっても、我が家では洗い換えがすぐ出来るように、薄い上掛けのみを掛けているんですが・・・)

そんな訳で、こたつから布団をはずすと・・・

1_8

一度は出てきたくうが、再び布団のないこたつにもぐってしまいました。

くうちゃん、そんなところにもぐっても、暖かくないよ。

2_3

「おかあちゃん、早くお布団かけてよ!」

恨みがましい目で、訴えてます^^;

・・・はいはい、分かりましたよ、お嬢様。

すぐ布団をお掛けしましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

中田くう選手?

久しぶりにくうの洋服を新調♪

2_2

サッカーユニフォームにしてみました^^

中村俊輔のユニフォームと悩んだんですが、結局中田英寿にしました^^

うーむ、やっぱりくうはフリフリより、こういうのが似合うねぇ♪

1_7

中田くう選手のフリーキックです??

3

くうちゃん・・・それって反則だよ・・・。

4_1

あーあー、ボールについてるタグを引きちぎろうと必死です・・・。

ピピー!!レッドカード!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

強引なくうちゃん。

いつも言ってますが、くうはとにかくお膝でまったり、が大好き。

私がどんな体勢で座っていようとも、乗せてもらおうと頑張ります。

1_6

私が体育座りしてる時、足の間を縫って、顔を突っ込んできました。

くうちゃーん、めっちゃブサイクですよ^^;

面白かったんで、しばらくこのまま顔を足ではさんでいたら・・・

無理矢理よじ登ってきてしまい、私はそのまま後ろにひっくり返っちゃいました^^;

くう様、大変あぶのうございますので、強引なマネはおやめくださいませ・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちいさな事件発生。

1_5

 昨日、ちょっとした事件がありました。

朝、いつものように、くうを膝に乗せてPCをいじっていると・・・

「ん?なんか足が冷たい?」

不思議に思って、見てみると・・・

なんと、くうがよだれを垂らしています。それも、結構たくさん。

今まで見たことのない様子だったので、不安に思い、すぐ病院へ連れて行きました。

「今度は何の病気なの?」とかなり不安な気持ちでした・・・。

 病院に到着し、色々調べましたが、異常は発見されず・・・。

ウイルス感染の初期症状だったら恐いので、インターフェロン注射を打ってもらい、終了。

 犬がよだれを垂らすのは、「興奮した時・虫歯の時・口の中に傷がある時・ウイルス感染等・・・」だそうです。

どれに当てはまったのかは分からないんですが、帰宅してしばらくしたら、症状は治まりました・・・。

どうやら、大したことはなかったようです^^;

 いっつも大げさに騒いじゃう私。

ちょっとでも不安になると、すぐ先生に相談しちゃうんです。

そんなめんどくさい患者の母に対して、

先生はいつも親身になって相談に乗ってくれます。

・・・いつもすみません。

 今現在のくう・・・ものすごい元気です^^;

いやはや、何でもなくて良かった^^

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おとうちゃんがね、かまってくれないの。

最近とっても忙しいおとうちゃん。

昼夜関係なく、お仕事に出かけていきます。

あんまり遊んでくれないから、つまんないの。

1_4

さみしいけど、あたしのために頑張ってくれてるんだもんね。

仕方ないから、おかあちゃんで我慢してあげる。

・・・やっぱり私は主人の代用品なのね・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

くうちゃん、使用前・使用後。

昨日話したとおり、見事ダイエットに成功したくう。

なので、昔の写真と比べてみることにしました♪

まず、去年6月のくうの姿・・・。

1_3

家族&ブログに来てくれた方の失笑をかった、この姿(笑)

ミニーのフリフリワンピースが、むっちむちになっちゃってます^^;

そして、今日のくう・・・。

2_1

あれ?あんまり変わってない??

で、でも、良く見ると首肉が少なくなってるかな^^;

もともとぽっちゃり、女の子らしい体型だったので、

座るとどうしてもポテっとなっちゃうようです。

・・・もっとはっきり変化がわかると思って、載せてみたのに・・・

あんまり変わってなかったですね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

くうちゃん、ダイエットの成果?

1_2

最近、こんな格好で寝ることが多くなった気がする・・・。

ダイエットのおかげで、お腹のお肉がなくなって、この体勢がしやすくなったからでは?なんて思っています。

只今の体重、6.7キロ。

「ベスト体重だね!」って病院の先生に褒められました♪

最高8キロぐらいまで太っちゃってた時期もあったので、すごい頑張ったよね、くうちゃん。

ちなみに、太ったのは食事のせいじゃなく、甲状腺異常の影響だったので、治療したら痩せてきたんです。

2

「今度はおかあちゃんの番だね!!

あー、でも、お腹を枕にするの気持ち良いから、

あたし好きだけどー、ぷぷぷ^^」

・・・くうちゃん、それってフォローになってないですから・・・

はぁ・・・・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

くうちゃんが鬼?

今日は節分。

そんな訳で・・・

1_1

くうに鬼になっていただきましたー^^

鬼は外ー!・・・って

くうちゃん、そんな虚ろな目をしないでよ。

もしかして、呆れてるのかな?

もうちょっとだけ、おかあちゃんに付き合ってよ、ね?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お膝の上がいいの。

くうはこたつが大好き。

冬は一日の大半をこたつの中で過ごします。

でも、最近すごい甘えモードのくう。

隙あらば膝の上に乗ってきます・・・。

_dvc00059_2

「おかあちゃん、お膝に乗せてよ」

こたつからひょっこり顔を出し、甘えてくる、くう。

まったく、くうは甘えん坊だねえ・・・

もうちょっと自立した大人の女性にならないとダメよ!

_dvc00058_1

「そんなかたいこと言わないでよ、ね、いいでしょ?」

・・・まったく、しょうがないなー^^

この甘えた目線に、ついつい膝に乗せてしまう・・・

くうの思う壺だわ^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

はじめまして!ボストンテリアのくうです♪

1

今日からYAHOO!ブログより移転してきました!

心機一転、頑張って行きたいと思います♪

旧ブログ↓こちらです。よかったら見てみてくださいね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kana18kana

写真は、我が家の愛犬、ボストンテリアの「くう」4歳・女の子です。

マイペースなくうに振り回される日々を、まったりとつづっていけたらと思います。

これから、よろしくお願いします!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »